アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ビオチンで美肌と美髪を手に入れる

   

fdfr_ichiziku美容やアンチエイジングに効果があるサプリメントは沢山ありますが、沢山ありすぎて何を使ったらいいのか分からないといった方も多いと思います。そんな数あるサプリメントの中でも、美容に敏感な人たちの間で、ビオチンという成分が注目を集めています。ビオチンは食事からも摂取できますが、効率よく摂取する為にはサプリメントがオススメです。

 

 

 

ビオチンって何?

ビオチンは、ビタミンHまたはビタミンB7と呼ばれ、新陳代謝を高めたり、滞った血液の流れをスムーズにさせる働きを持っています。また、皮膚の再生を促したり、コラーゲンの再生を活発にするほか、抗炎症作用を持っているため肌荒れや美肌に効果があるとされています。

肌以外では、爪を丈夫にしたり、白髪を予防したりするとされており、トータルな美容を目指す人には欠かせない成分と言えます。食品では、レバー、豆類、卵黄、いちじくなどに多く含まれており、1日の摂取量は通常の食事で賄うことができますが、多めに摂取しても過剰な分は体外に排出されるので、美容目的でビオチンを摂取する場合はサプリメントを活用すると良いでしょう。

 

 

ビオチンを効率よく摂取する為には?

美容に欠かせない成分のビオチンですが、腸内で悪玉菌のエサになってしまうため、多めに摂取しても体内になかなか吸収されにくいという難点があります。そのため、腸内でビオチンの吸収を高める働きのあるビタミンCと、腸内バランスを整える乳酸菌入りのサプリメントをセットで摂ることがオススメです。

この組み合わせで行う、皮膚のトラブルを改善するための治療法を「ビオチン療法」と言います。アトピー性皮膚炎や掌蹠膿疱症の治療法として取り入れている医療機関もあり、効果を実感する人が増えています。皮膚の病気ではないものの、ガンコなニキビや肌荒れなど、トラブル肌がなかなか改善しないという人は試してみると良いでしょう。

 

 

 

爪の保護にも効果的

また、巻き爪や爪の変形に悩む人にもビオチンはオススメです。爪の形成に欠かせないコラーゲンの再生効果によるものです。競走馬の蹄を強化する目的にも用いられるほどで、爪保護のためのクリームやオイルと併用すると効果を早く実感することができます。

ビオチンを美容目的で摂取し始めたら、アルコールとタバコは控えることがオススメです。これらは体内のビオチンを大量に消費してしまうため、せっかくの摂取が無駄になってしまいます。

ビオチンは特に女性に摂取してもらいたい美容成分の一つですが、食事ですべて補おうとするとカロリーが気になる場合があります。そんな時はサプリメントを上手に活用して、健康な髪や素肌を手に入れましょう。

 

 - サプリメント, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっていま …

カルシウムで痩せる?ダイエット中に不足しがちな栄養素

雑誌で見るマッチョ、しっかり鍛えらえたムキムキボディー。適切にケアをした磨き抜か …

ココアのもつ意外な健康パワー

大人から子供まで幅広い人々になじみのある飲み物にココアがあります。普段何気なく飲 …

運動の効果を高めてくれるサプリメント

ダイエットのために運動やスポーツに励むというのは、素晴らしいことです。でもどうせ …

話題のグルテンフリーダイエットって?

最近何かと目につくことの多い「グルテンフリー」の食材。日本では最近話題になり始め …

トマトがダイエットによい3つの理由

トマトがダイエットによいと一時期ブームになりました。しかし、トマトにはダイエット …

アセロラが脂肪の貯蔵を抑制する

近頃の「スーパーフード」ブームによって様々な食物が脚光をあびていますが、ダイエッ …

カロリストンPROでダイエットの成功率UP

ダイエットをこれから行う方、また今までダイエットのご経験をしても続かない方などに …

キウイで体の中からキレイに

フルーツは美肌によい食べ物で毎日食べている方もいるのではないでしょうか。キウイも …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …