アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

キウイで体の中からキレイに

   

68c50c5c4d3b61370f85e3ea519026d3_sフルーツは美肌によい食べ物で毎日食べている方もいるのではないでしょうか。キウイも美肌によいフルーツの一つです。キウイには食物繊維やビタミン、抗酸化物質が豊富に含まれており、まさに「美容フルーツの王様」と言っても過言ではありません。スーパーなどで年間を通じて手ごろな価格で入手できるのも魅力の一つです。

 

 

キウイの美肌効果

日本で販売されているキウイはニュージーランド産がほとんどです。夏によくみかけるため夏が旬だと思っているかもしれませんが、キウイの旬は冬です。日本でも栽培されており、国産のキウイは冬に出回ります。ニュージーランドは日本とは季節が逆なので、日本の夏にニュージーランド産のキウイが出回ります。

キウイはビタミンCが豊富なフルーツです。ビタミンCは美肌によい栄養素としてよく知られていますよね。抗酸化作用があり、紫外線を浴びたときにメラニンが生成されるのを抑制し、シミやそばかすを防いだり、できてしまったシミを薄くする働きがあります。ニキビの炎症を繰り返しているとニキビ跡ができますが、ビタミンCの抗酸化作用が炎症を抑えてニキビ跡を予防します。肌や髪を健康に保つ、コラーゲンの生成にもかかわっています。

 

 

食物繊維や酵素も豊富

ビタミンC以外には食物繊維アクチニジンが多く含まれています。食物繊維には不溶性と水溶性があり、不溶性食物繊維は便のカサを増やして腸の働きを活発にし、水溶性食物繊維は糖や脂肪の吸収を穏やかにしたり、腸内の善玉菌のエサになります。キウイには水溶性食物繊維ペクチンが特に多く含まれています。便秘になると肌荒れを起こした経験がある方もいると思いますが、便通がよくなることで肌荒れ防止になります。

アクチニジンとはタンパク質を分解する酵素のことです。肉と一緒にキウイを料理することがありますが、肉のタンパク質をアクチニジンが分解して柔らかくする働きがあります。タンパク質を分解するので消化がよくなり、胃の負担が軽減することで便通がよくなることが期待できます。
ゴールドとグリーンのキウイがありますが、ビタミンCが多いのはゴールドです。熟してくるとビタミンCが増えます。購入したものがまだ固くて熟していない場合は、室温に置いておくと熟してきます。グリーンはアクチニジンが多いです。

 

いかがでしたか。手ごろな価格でいつでも手に入るキウイを毎日の食事に取り入れて、身体の中からキレイを手に入れましょう。

 - 栄養学, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

脂肪肝を改善するためのダイエット方法

近年の健康志向の高まりから自分自身の健康に気を使う人の割合が急激に増加しています …

ダイエットをして生活習慣病を予防しよう

ダイエットをしようと思うきっかけは人それぞれですが、中でも多いのはお腹が出てきた …

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

顔のほうれい線は顔面エクササイズでスッキリ!

顔のほうれい線が気になり、何か対策をしたいとお考えの方も多くいらっしゃいます。笑 …

水素水のアンチエイジング効果

老化の原因といわれているのが活性酸素です。活性酸素は健康な細胞を傷つけてシミやシ …

こんな食事は危険すぎる!やりがちなダイエット中の危ない食事!

ダイエットというとイメージするのはやはり食事制限。正しいダイエット方法も知らない …

あなたの腸内フローラを良い状態にして痩せよう

あなたは「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありますか?腸の中には多くの細菌 …

体の中から整えてニキビをケアする食べもの

繰り返すニキビ、生理前のニキビ、大人ニキビ、こんな悩みがありませんか。ニキビを治 …

関節痛の軽減、予防にはグルコサミン

グルコサミンは軟骨組織を構成しており、軟骨が分解されるのを防ぎ、すり減った軟骨を …