アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

話題の植物系ミルクの美容とダイエット効果

   

5617ec5ff9c48ff370941b763e95cb85_s最近、コンビニやスーパーなどでもよく目にするようになったココナッツミルクやアーモンドミルク。モデルや海外セレブなども飲んでいるともいわれ、雑誌やTVなどでも話題になっています。植物系のミルクは、牛乳やチーズなどの乳製品と比べて、ヘルシーなだけでなく、美容とダイエットによい成分が沢山つまっています。

今回は話題の植物系ミルクの美容やダイエット効果についてご紹介します。

 

 

ココナッツミルク

ココナッツミルクはココナッツの胚乳部分を削って煮出したものです。胚乳からオイルだけを絞ったものがココナッツオイルです。タイなどエスニックフードではおなじみの食材です。

ココナッツミルクもオイルと同様、中鎖脂肪酸を含んでいます。中鎖脂肪酸は分解されにくく太りにくい油といわれています。ビタミンEも含んでおり、血流をよくして美肌を作ります。

 

 

アーモンドミルク

水に浸したアーモンドをミキサーにかけて濾したものです。アーモンドの香ばしさがしてストレートでも飲みやすいです。

アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは若返りビタミンといわれており、抗酸化作用で活性酸素から体を守り、シミやシワなどを予防します。血流を促進する働きもあり、巡りがよくなることで肌代謝がよくなります。

 

 

ライスミルク

生の玄米と米粉などで作ったものがライスミルクです。古くからお米を食べてきた日本人にとってなじみやすい飲み物です。玄米はもそもそして苦手という方でも、ドリンクにすることで摂取しやすくなります。玄米を発酵させて甘酒のようになっているものもあり、甘味が感じられます。

玄米は完全栄養食といわれており、特にビタミンB群を多く含んでいます。ビタミンB群は脂質や糖質の代謝にかかわっています。その他にもリラックス作用があるGABAや抗炎症作用や抗アレルギー効果が期待されるγオリザノールなども含有しています。

 

 

ヘンプミルク

麻の実から作ったミルクです。ヘンプはスーパーフードと呼ばれており、オメガ3オメガ6をバランスよく含んでおり、鉄分、亜鉛、マグネシウムなど現代人が不足しがちな栄養も摂ることができます。

オメガ3は肌細胞の原料になり、しっとりした肌を作ります。鉄分は貧血予防に、マグネシウムはイライラ防止に役立ちます。

 

これらの植物系ミルクはスーパーやコンビニ、通販などで手軽に手に入れることができます。乳製品にアレルギーがある方や、お腹を壊しやすい方などは代用品として活躍してくれるでしょう。

美容にも健康にも良い植物系ミルクを皆さんぜひ試してみて下さい。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

リコピンでシミ予防

健康やアンチエイジングのために摂りたいものが抗酸化成分です。抗酸化作用がある野菜 …

スロー筋トレで引き締まった身体を手に入れよう

ダイエットは食事制限と運動が必要です。仕事の合間に食事は制限できても運動はなかな …

ダイエットを成功させる食事と運動の関係

ダイエットを成功させるには、食事制限と運動の両方のアプローチが有効です。ダイエッ …

回し蹴り&太極拳モドキダイエット

身体を絞ろうとしたら、やはり運動が一番ですね。ダイエットの基本は、筋力アップと脂 …

痩せたい方にはカプサイシンダイエットがオススメ

カプサイシンダイエットはアドレナリン分泌による発汗作用や脂肪燃焼の促進効果などが …

話題のグルテンフリーダイエットって?

最近何かと目につくことの多い「グルテンフリー」の食材。日本では最近話題になり始め …

水素水のアンチエイジング効果

老化の原因といわれているのが活性酸素です。活性酸素は健康な細胞を傷つけてシミやシ …

キレイを作るフルーツ酢入門

果物には抗酸化物質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、日本で古くから親しま …

冬でもカラダを冷やさないスムージーは?

ダイエットや美容によい飲み物がスムージーです。しかし、寒くなってくるとスムージー …