アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

   

d21c5f3cd4a607722dab9d1b26a30dcf_s夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど食事制限は辛い、がっつり食べたい、でもカロリーは抑えたいという方におすすめのダイエット方法が、「おからこんにゃくダイエット」です。肉の代わりにおからこんにゃくを使用します。たっぷり食べても低カロリーで女性に嬉しい食物繊維も豊富です。

 

 

肉に比べてカロリーが低い

おからこんにゃくは低カロリーな食べもので、肉の約10分の1程度のカロリーです。摂取カロリーが増えれば太ってしまいますが、肉とおからこんにゃくを置き換えれば大幅に摂取カロリーを抑えることができ、摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ればやせることができます。

低カロリーなものは物足りなさそうですが、おからこんにゃくは噛み応えがあるので満腹感を得ることができます。食感はまるで肉のようです。唐揚げ、ハンバーグ、カレー、炒め物などさまざまな料理に活用できます。

 

 

お通じ改善

おからもこんにゃくも食物繊維が豊富な食品です。食物繊維には便のカサを増やしたり、腸の働きを活発にする作用があり便通を促します。たまっていた便が出ることでぽっこりお腹がスッキリします。

便秘になると腸内では悪玉菌が繁殖して有害物質がたくさん作られます。有害物質は血液に取り込まれて、血液はドロドロになります。ドロドロした血液は流れが悪く、全身の隅々に送ることができないので代謝が低下します。便秘が解消することで血液がきれいになり、血流がよくなって代謝アップにつながります。

 

 

おからの成分がダイエットをサポート

おからにはサポニンレシチンなども成分が含まれています。サポニンには脂肪の吸収を抑制する働きや、血管を強くする働きがあり、レシチンには脂肪の燃焼を促す働きがあります。コレステロールの低下作用もあるので生活習慣病の予防も期待できます。

 

 

やり方

肉とおからこんにゃくを置き換えるだけです。おからこんにゃくは主に通販健康食品売り場で販売されています。ブロック、ミンチ、細切りなどいろいろなタイプがあるので、用途や好みに合わせて選んでください。自分で作ることもできます。自分で作るときはレシピに忠実にすることで失敗が少なくなります。

 

ベジタリアンミート おからこんにゃく(340g)[ダイエット食品]

価格:388円
(2016/6/20 20:53時点)
感想(51件)

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

足痩せに効果的な筋トレ法

下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくな …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

縄跳びでダイエットをしよう

子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳び …

たっぷり野菜でサラダボウルダイエット

サラダはダイエットによいイメージがあり食べている方も多いと思います。でも、ほとん …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

有酸素運動VS筋トレどっちがダイエットに効果的?

ダイエットをしている人においては、運動する方法として有酸素運動がメインであると考 …