アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

キレイを作るフルーツ酢入門

   

recipe_4_img果物には抗酸化物質やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、日本で古くから親しまれてきたお酢には殺菌効果や、血流の改善、新陳代謝を活性化させてくれる働きが期待できます。この二つが組み合わさってできた物が「フルーツ酢」です。市販されているものもありますが、自宅でも簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしていただきたい代物です。

 

 

フルーツ酢の効果

果物には、ビタミン、ミネラル以外にも美肌効果アンチエイジング効果のある抗酸化物質が豊富に含まれています。健康意識の高い方は毎日果物を食べているという方も多いと思いますが、果物単体で食べるよりもフルーツ酢にすることで、更なるメリットがあるのです。

例えば、果物の多くに含まれるビタミンCは熱や酵素の働きによって破壊されやすいのですが、お酢にはビタミンCを破壊する酵素の働きを阻害してくれる効果があるので吸収率が高まります。その他にも、お酢は発酵食品なので、腸内環境を整えてくれたり代謝を活性化してくれる働きがあります。そのため、果物の持つ抗酸化作用を増幅してくれる効果が期待できるのです。

 

 

フルーツ酢の作り方 

フルーツ酢の作り方は簡単です。まず密閉できる容器にフルーツとお酢を1:1の割合で容器にいれます。そのまま飲む場合は、氷砂糖やハチミツを混ぜると飲みやすくなります。冷蔵庫に保管し、一日に一回程度かき混ぜて完成です。

使用するフルーツは、リンゴ、みかん、イチゴ、キウイ、ブルーベリー、パイナップル、マンゴーカシスなどです。好きな組み合わせを選んで、1~3種類ほど入れると良いでしょう。お酢は米酢穀物酢を選ぶと良いです。穀物酢はサッパリした仕上がりに、米酢はまろやかな仕上がりになります。

 

 

オススメの飲み方

出来上がったフルーツ酢は水で薄めて飲んでもよいですが、炭酸水牛乳、生姜湯などと割って飲んでも健康効果が高まります。

炭酸水は血流を良くしてくれるのでダイエット効果がUPします。牛乳は酢の酸味を抑えて飲みやすくしてくれる上、牛乳に含まれるカルシウムはお酢と一緒に摂取すると吸収率が高まります。生姜湯には身体を温めて新陳代謝をUPしてくれます。

 

簡単に作れて、美容にも健康にも効果の高いフルーツ酢をぜひ試してみてはいかがですか。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

夕食抜きダイエットの効果は?

SNSの発展や、ダイエットブームの影響で世間では様々なダイエット法があふれていま …

美肌に効くコラーゲンの最も効果的な摂取方法とは?

今は多くの人が何かしら美容サプリメントや美容ドリンクを摂取している時代ですね。化 …

東京五輪でも注目のボルダリングのダイエット効果!

東京五輪でも採用が期待されている注目のボルダリング。知らない人もいるかもしれませ …

酵素ドリンクで置き換えダイエット

最近、ダイエットに効果があると酵素ドリンクの人気が高まっています。とくに男性の中 …

日本人に最適!?おにぎりダイエット

日本人の主食といえば米ですよね。そんな日本人にぴったりのダイエットがあります。そ …

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

スロー筋トレで引き締まった身体を手に入れよう

ダイエットは食事制限と運動が必要です。仕事の合間に食事は制限できても運動はなかな …

アサイーの美肌効果

話題のスーパーフードの中でも、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養素を …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …