アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

安くて美肌によいレモンの働き

   

432b81cba2702b9d9199ed9b279f5806_s美容や肌に良い野菜や果物は沢山ありますが、一年を通じてスーパーなどで安価に購入できて、美容成分が豊富な果物にレモンが挙げられます。レモンは料理に味付けをする添え物のようなイメージですが、アンチエイジングによい成分が沢山含まれている食材です。スーパーで100円程度で安く購入できて、しかも美肌によい身近な食材なのです。

 

 

活性酸素を除去

老化の原因の一つといわれているのが活性酸素です。呼吸をしてエネルギーを作ったり、ストレス、大気汚染、喫煙、添加物などで活性酸素が発生します。不安定な物質で健康な細胞を傷つけて酸化させてしまいます。リンゴを切って放置しておくと変色しますよね。これは酸素と反応して酸化したからです。活性酸素もこのようなイメージです。

レモンの酸っぱさはクエン酸です。クエン酸には活性酸素を取り除く働きがあります。ビタミンCも豊富で100gあたり50mgのビタミンCを含有しています。ビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素から守ってくれます。

 

 

ミネラルの吸収を助ける

肌の生まれ変わりにはビタミンやミネラルが必要です。クエン酸とビタミンCにはミネラルの吸収を促進する働きがあります。鉄分には肉など動物性食品に含まれるヘム鉄とほうれん草やプルーンなど植物性食品に含まれる非ヘム鉄があります。

非ヘム鉄は吸収が悪いのですが、クエン酸やビタミンCと一緒に摂ると吸収率が高まります。鉄分が不足すると貧血になりクマができたり顔色が悪くなってしまいますが、鉄分をしっかり吸収して貧血が改善されれば、明るい肌に近づきます。カルシウムの吸収をよくする働きもあり、骨粗しょう症の予防にもなります。

 

 

コラーゲンの生成を促進

コラーゲンを摂ってもアミノ酸に分解されてしまい、肌の生成に必要なコラーゲンになるとは限りません。肌をぷるぷるにしたいなら、コラーゲンを摂るよりもアミノ酸とビタミンCを摂りましょう。

コラーゲンはアミノ酸とビタミンCを摂ることで生成が促されます。ビタミンCたっぷりのレモンと、アミノ酸を含む肉や魚、大豆などを食べれば、肌がぷるぷるになるかもしれません。蒸した魚にレモン汁をかけたり、蒸し鶏や赤身のステーキのソースなどに使用するとよいでしょう。

 - 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キウイで体の中からキレイに

フルーツは美肌によい食べ物で毎日食べている方もいるのではないでしょうか。キウイも …

美容に良い日本生まれのスーパーフード

美容はもちろん、健康にも良いとしてスーパーフードが注目を集めています。スーパーフ …

スーパーフルーツカムカムの効果

抗酸化作用やアンチエイジングに効果があるとして、フルーツの健康作用が見直されてき …

顔のほうれい線は顔面エクササイズでスッキリ!

顔のほうれい線が気になり、何か対策をしたいとお考えの方も多くいらっしゃいます。笑 …

成長ホルモンの効果は?

最近トレーニングやダイエット関係の話題で何かと取り上げられているのが「成長ホルモ …

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっていま …

ピーリングの効果と注意点

女性なら誰もがつるつるの素肌に憧れますよね。そんな素肌を手に入れるために多くの人 …

キムチを食べるだけで代謝がUP!

韓国の女性はやせていてスタイルの良い人が多いですよね。その秘密はキムチを食べてい …

ただ寝るだけで痩せる?睡眠の意外なダイエット効果

ダイエットを経験したことがある方なら「明日起きたらスリムになっていないかなぁ」な …

つるぴかお肌へ!ローズヒップオイルの効果とは

ここ最近、美容界では空前のオイルブームとなっており、様々な種類のオイルが出ていま …