アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

美肌にもダイエットにもよいぬか漬け

   

eb7c2f00d747eeb7a6860e0cdd44ee69_s発酵食品はダイエットや健康に良いとのことで、発酵食品を使ったレシピやダイエット法がブームになっています。発酵食品の代表的なものに、納豆、みそ、キムチ、ヨーグルトなどが挙げられますが、日本食の代表的な物に「ぬか漬け」があります。ぬか漬けは日本を代表する発酵食品です。しかし、食の欧米化でぬか漬けを食べる方が減ってきているようです。

ぬか漬けには健康や美肌によい成分が含まれているので、積極的に食べてもらいたい一品です。

 

 

乳酸菌が豊富

乳酸菌が豊富な食べものというとヨーグルトを思い浮かべるかもしれませんが、ぬか床には乳酸菌が豊富に含まれており、ぬか漬けで乳酸菌を摂取することができます。乳酸菌が腸内環境を整えて便通を促します。

ヨーグルトはお腹を冷やすことがあり、冷え性の方は体が冷えて腸の動きが鈍くなり、便秘が悪化することがあります。しかし、ぬか漬けなら体を冷やしにくく冷え性の人でも便秘が悪化する心配が少ないです。

 

 

食物繊維が豊富

野菜には食物繊維が豊富に含まれており、野菜を漬けるぬか漬けは野菜の食物繊維を摂ることができます。野菜を食べようと思っても、野菜を使ったメニューを考えるのは大変ですよね。しかし、ぬか漬けならぬか床から出して洗って切れば、そのまま食卓に出すことができます。料理が苦手な方でも簡単に野菜を食べることができます。

野菜の味が苦手でも漬けることで苦みなどが気になりにくくなります。食物繊維が腸の働きを活発にして便通を促します。便秘になるニキビや肌荒れがひどくなった経験がありませんか。便通がよくなることで腸内の悪玉菌が作り出す物質が減り、血液がきれいになって肌もスベスベになってきます。

 

 

ビタミンが増える

発酵することで特にビタミンB1が増えます。ビタミンB1は糖の代謝に必要な栄養素で、代謝が高まることが期待できます。代謝が高まることでダイエット効果を得られたり、肌の生まれ変わりがスムーズになって美肌になることも期待できます。

野菜のビタミンやミネラルも摂ることができます。熱に弱いビタミンは調理をすると失われてしまいますが、生で食べるぬか漬けなら熱に弱いビタミンCなどの栄養も効率よく摂ることができます。

 

 

食べ方のポイント

食べもので摂った乳酸菌は腸に定住しないので、乳酸菌の効果を期待するなら毎日食べ続けることが大切です。毎日少しずつでも食べることが美肌によいです。漬けすぎるとしょっぱくなるのであまり漬けすぎないように気をつけてください。

ぬか漬けならどんな日本食にも合いますし、種類も豊富に作れるので毎日食べても飽きが来ません。毎日の食卓にぬか漬けをプラスして、健やかな身体を手に入れましょう。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

デトックス効果もあるファスティングダイエット

最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダ …

失敗続きのダイエットが劇的にうまくいく6つの心得

何度もやってもダイエットに失敗してしまう人も多いと思います。逆に、ダイエットに成 …

メタボ解消に役立つサプリメント

メタボは健康に悪いですし、お腹がぽっこりと出てしまってカッコ悪くなってしまいます …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …

水切りヨーグルトでダイエット

食事制限というと脂質の摂取量を減らす方が多いと思います。たしかに、脂質は1gあた …

安くて美肌によいレモンの働き

美容や肌に良い野菜や果物は沢山ありますが、一年を通じてスーパーなどで安価に購入で …

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の …

白米を食べても太らない為のちょっとしたコツ

糖質制限ダイエットが流行り、糖質は太る原因だというイメージを持っていませんか。し …