アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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夜バナナダイエットでやせる理由

   

4a921c21f2735f635445441de8c7e6a7_sバナナはダイエットや筋トレに効果的な果物であるということが公表されてから、ずいぶん朝バナナダイエットが流行りましたが、バナナは朝に食べるだけではなく、夜に食べてもダイエット効果が期待できます。10日間で-3kgという人もいます。甘い果物を夜に食べるなんて太る原因になってしまうと思っている方も多いと思います。どうして夜バナナダイエットでやせることができるのでしょうか。

 

 

 

甘くてもバナナは低カロリー

日本人は夜の食事に比重をおく傾向があります。朝の食事を変えるよりも、夜の食事を変えた方が大きなダイエット効果を得られる可能性が高いです。

バナナは1本が90kcal程度です。ご飯1膳は250kcalもあり、ごはんよりも断然低カロリーです。
低カロリーなものはすぐにお腹が空きそう、栄養がなさそうなイメージがありますが、バナナは腹持ちがよくて栄養も満点です。バナナにはビタミンB6、ビタミンC、トリプトファン、マグネシウム、カリウムなどが含まれています。

 

 

食物繊維でお腹すっきり

バナナの食物繊維量は100gあたり1.5gほどです。善玉菌のエサになったり、糖や脂肪の吸収を穏やかにする水溶性食物繊維と、便のカサを増やしたり、腸の蠕動運動を活発にする不溶性食物繊維をバランスよく含んでいます。

バナナには難消化性でんぷんという消化されにくいでんぷん質が含まれており、消化されずに大腸に届いて食物繊維のように働きます。難消化性でんぷんには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のような働きがあります。このため、血糖値の上昇が穏やかになり脂肪が付きにくい食材とも言えます。

 

 

食べ過ぎ防止

もっとも食事が乱れやすいのが夕食です。甘いバナナを食べることで満足感が得られ、食べ過ぎを予防できます。夜はその後の活動でエネルギーが消費されにくいので、たくさん食べると肥満につながりますが、バナナで過食を無理なく抑えられます。無理な食事制限がないので、ダイエットのストレスはフリーです。

 

 

やりかた

食前にバナナ2本を食べて、水やお湯200mlを飲みます。30分後に通常の食事をします。バナナはゆっくりと食べるようにしましょう。ゆっくりよく噛んで食べることで満腹感を得られます。水を飲むことで食物繊維がお腹の中で膨らんで満腹感が増すので、水やお湯も飲むようにしてください。

バナナを食べたからといって食事を抜くのではなく、バランスがよい食事を食べるようにします。炭水化物は控えめにして、タンパク質と脂質を上手に摂取しましょう。鶏むね肉、白身魚、納豆、豆腐、アボカド、ナッツ類などを献立に加えると効果的です。

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てすと

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