アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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糖質を摂るならそばがダイエットにいい

   

4bdd906384f013597f1c66ff1928d1ba_sダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを控えている人もいると思います。しかし、主食を食べないと食事をした気がせず、結果的にダイエットに失敗している方が少なくありません。主食でご飯やパンを食べるよりも、ダイエットをするなら「そば」がおすすめです。どうしてそばはダイエットによいのでしょうか。

 

 

低糖質な食材

糖質が多い食事をすると、血糖値が急激に上昇してインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは糖には糖を取り込む働きがあり、取り込まれてエネルギーをして使われなかった糖分は、脂肪として蓄えられます。血糖値が高くなるほどインスリンの分泌量が増え、肥満につながります。

血糖値の上がりやすさを表したものがGI値です。白米のGI値を100とした場合、食パンは91、うどんは85ですが、かけそばは56と低GIな食品です。低GI値なので血糖値の上昇が緩やかで、肥満の原因となるインスリンの分泌が穏やかになります。

 

 

栄養豊富

白米や白いパンは、栄養がある胚芽部分を取り除いているため、糖質ばかりでほとんど栄養がありません。そばは栄養が豊富な食品です。脂肪の代謝に必要なビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB2が不足すると、脂肪の代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなります。そばには白米の4倍のビタミンB2が含まれています。

 

 

食物繊維が豊富

食物繊維の摂取目標量は、成人男性20g以上、成人女性18g以上ですが、どの世代でも不足しています。食物繊維には腸の働きを活発にしたり、便のかさを増やして便通をよくする働きがあります。便秘になって老廃物が蓄積すると代謝が低下します。

そば1食の食物繊維は約4gです。一方白米には0.5gしか含まれていません。1食そばを食べるだけで、大幅に食物繊維摂取量を増やすことができます。また、食物繊維には満腹感を与える働きがあります。水分を吸って膨張し、満腹感を与えて食べ過ぎを防止します。

 

 

そばの食べ方

そばにはそば粉のみものと、つなぎに小麦を使用したものがあります。ダイエット効果が期待できるのはそば粉のみものです。小麦を使用していない十割そばがダイエットに適しています。
そばだけを食べるのではなく、トッピングもしましょう。トッピングを加えることで、ビタミンCなどそばに不足する栄養を補うことができます。トッピングで満腹感が高まる働きもあります。トッピングには納豆、オクラ、ごま、ねぎ、しそ、わかめ、めかぶなどがおすすめです。

 - ダイエット

てすと

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