アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

   

509aa079bae812f2016c76307acbed92_s甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイエット中は我慢している方もいると思います。でも、食べたいものを我慢しているとストレスになりダイエットは失敗します。そんなダイエットの味方になってくれる甘味料がはちみつです。どうして甘いものなのに、はちみつがダイエットによいのでしょうか。

 

 

はちみつは太りにくい

糖質を摂取すると血糖値が高くなり、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンには脂肪をため込む働きもあり、インスリンが大量に分泌されると肥満につながります。GI値が高い食品は血糖値を高くしてインスリンの分泌を促すので太りやすい食品です。

はちみつは高GIな食品といわれていますが、アカシアをいう種類のはちみつは、低GI食品であることが認められました。砂糖は高GI食品で肥満につながりますが、低GI食品のアカシアなら太りにくいです。はちみつには果糖とブドウ糖が含まれていて、果糖は白砂糖の1.5倍の甘味を持っているため、少ない量でも満足できる甘みを感じることができます。そのため、白砂糖よりも使用量を少なくできます。

 

 

砂糖よりも実はカロリーが低い

また、砂糖に比べてカロリーが低いのが特徴です。白砂糖100gは384kcalですが、はちみつ100gは294kcalです。ブドウ糖や果糖は体内に吸収されて素早くエネルギーになるので、太りにくいという性質があります。グルコン酸という腸内環境を改善する成分や、善玉菌のエサになるオリゴ糖も含まれています。腸内環境が整い体内の老廃物が排泄されることで、代謝がスムーズになります。

 

 

 

はちみつを使ったメニュー

朝食はきちんと食べていますか。朝食抜きは1日の代謝を落としてしまいます。お昼になるころにはお腹が空きすぎて、ドカ食いの危険もあります。

朝食にピッタリなのが、はちみつバナナヨーグルトです。バナナには食物繊維が含まれており便通をよくします。ヨーグルトは乳酸菌が豊富な食べもので、腸内環境を改善します。どれも腸内環境をよくする食べものの組み合わせです。器にヨーグルトを入れ、はちみつを混ぜたら、一口大に切ったバナナを盛りつけてできあがりです。

野菜との相性もよいです。大根、レモン、はちみつをつけたものは、ちょっとしたおかずにもなります。いちょう切りにした大根に塩を振り、レモンも同じようにいちょう切りにします。ポリ袋にすべての材料をいれてよく混ぜ、20~30分つけておきます。その他にも飲み物に混ぜたりパンにつけるなどさまざまな食べ方があります。

 

 

その他にも、はちみつには免疫機能を高めたり、炎症を抑えてくれたりする様々な健康効果もあります。ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、砂糖の代わりに、はちみつを使った食事を食べてみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

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