アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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ダイエット中に夕飯が遅くなるときはどうすればいいの?

   

57e15a5de3fadbc05ca9ce7322ec136b_sダイエットの為には、夜遅くにご飯を食べない方がいいとはわかっていても、仕事の関係や、付き合いもあったりで、どうしても夕食が遅くなってしまうこともありますよね。夕食を食べないと、お腹が空きすぎて眠れないこともあります。我慢するとストレスになりダイエットは続きません。ダイエット中に夕飯が遅くなりそうなときはどうすればいいのでしょうか。

 

 

夜食で太る理由

夜食で太る理由は2つあります。1つめは成長ホルモンの関係です。成長ホルモンには脂肪を燃焼する、骨や筋肉の形成、免疫を正常に保つなどの働きがあります。食べたものが消化されるのは2~3時間後で、夜遅くに食事を摂ると、食べものが胃の中に残った状態で眠ることになります。そうすると成長ホルモンの分泌が悪くなり、脂肪燃焼などの効果を得ることができなくなります。

2つめはビーマルワンというタンパク質の影響です。ビーマルワンは時計遺伝子の1つで、脂肪合成を促す作用があります。午前2時頃から脂肪の吸収がよくなるといわれていて、消化がしっかり行われないと、寝ている間の脂肪の吸収がよくなり、太りやすくなってしまいます。

 

 

夕食は21時までに

できれば夕食は21時までに摂りましょう。21時までに無理な場合は、あらかじめ、おにぎりなどの炭水化物を食べておいて、帰宅してから夜食を少量食べるようにします。あらかじめ食べるものはお菓子や菓子パンなどではなく、栄養がある果物や野菜類、ダイエットバーなどを選ぶようにしましょう。葉物の野菜や果物を食べ過ぎると、身体を冷やしてしまう恐れもあるので食べすぎに注意しましょう。夜食として食べるなら、ホットシリアルや野菜スープなどがオススメです。

 

 

夜食におすすめの食品

夜食におすすめの食べものは、消化によいもの、糖質が少ないもの、脂質が少ないものです。夜に糖質を多く摂ると成長ホルモンの分泌を妨げます。脂質は消化が悪いので避けましょう。食物繊維も胃に長くとどまるので控えてください。具体的には、納豆、豆腐、白身魚、鶏ささみなどがおすすめです。野菜はよく加熱して柔らかくして食べます。

コンビニでもダイエット中によい夜食を購入できます。温野菜、おでん、豆腐メインの料理、温泉卵などがおすすめです。帰宅して温めればすぐに食べることができます。

 

仕事が忙しくてダイエットしてる暇がないと嘆いている方でも、工夫次第で簡単にダイエットになる食事法があります。夜食が手放せない人はこれらの方法をぜひ試してみて下さい。

 - ダイエット

てすと

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