アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

抹茶で痩せる4つの理由

   

5fc74a859e84d34d9278af2bc1db1f23_s日本で古くから愛され続けてきた抹茶。和菓子にも洋菓子にも相性がよい抹茶は、飲み物として使用されるだけではなく、アイス、クッキー、チョコレートなどさまざまなお菓子にも使用されています。そんな日本人にはなじみの深い抹茶ですが、実は様々な健康効果やダイエット効果があるのです。今回は抹茶でやせる4つの理由を紹介いたします。

 

 

脂肪の吸収を抑制

揚げ物、ケーキやお菓子、肉や魚などに含まれる脂肪分はカロリーが高いので、ダイエットのポイントは脂肪の摂取が過剰にならないようにすることです。抹茶には油分と水分を分ける働きがあり、油分のみを体外に排泄する働きがあります。余分な油分がカットされることで、ダイエット効果が期待できます。食事と一緒に摂るとよいです。

 

 

食物繊維の働き

食物繊維には便のかさを増やしたり、腸の蠕動運動を活発にする作用があり、便通をよくします。便秘になると腸内で有害物質が発生し、有害物質が血液に取り込まれて血液はドロドロになります。汚れた血液は流れが悪く、酸素や栄養が体の隅々に行き届かず代謝が低下します。

市販のお茶にはほとんど食物繊維がありませんが、お茶の葉を粉末にして摂る抹茶には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維の働きで便通がよくなり腸内環境が整うことで代謝がアップします。

 

 

脂肪燃焼を促す

抹茶にはタンニンが含まれており、タンニンが脂肪の吸収を抑制、脂肪の燃焼を促します。カフェインの働きも脂肪燃焼を促します。カフェインは内臓脂肪を優先的に使うので、お腹周りの脂肪が気になる人をサポートします。利尿作用もあるので、むくみの気になる方にもおすすめです。

 

 

糖をコントロール

抹茶と甘いお菓子の組み合わせはよい組み合わせです。抹茶2gにはカフェイン200mg含まれているカフェインが豊富な飲み物です。カフェインには糖の吸収を抑制する働きや、脂肪燃焼を促す働きがあります。食事に含まれる糖の吸収を抑制するので、食事と一緒に摂るとよいです。

 

 

注意点

やせたいからとたくさん摂取することは避けましょう。抹茶にはカフェインが豊富に含まれており、飲み過ぎるとカフェインの摂りすぎになります。夜寝る前に飲むと寝つきが悪くなるので、寝る前に飲むことも避けましょう。就寝4時間くらい前には飲むのを控えるとよいでしょう。

 

普段はペットボトルのお茶ばかりで、飲む機会の少ない抹茶ですが普通のお茶にはないダイエット効果があります。日本の趣を感じながら、ダイエット効果のある抹茶をぜひ試してみて下さい。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

腹筋を追い込むための重要なポイント

ダイエットで腹筋を鍛えることは、誰しもが知っている当たり前のことだとは存じますが …

ダイエットサプリの選び方

ダイエットをしたい、食事にも気を使っているけれどつきあいもあるから自分で自由に選 …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

あなたの腸内フローラを良い状態にして痩せよう

あなたは「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありますか?腸の中には多くの細菌 …

白米を食べても太らない為のちょっとしたコツ

糖質制限ダイエットが流行り、糖質は太る原因だというイメージを持っていませんか。し …

スリムな体を目指すための8つの習慣

お腹の周りの贅肉をつまみながら、「痩せないとなぁ、、、」と思っている方も多いと思 …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

たっぷり野菜でサラダボウルダイエット

サラダはダイエットによいイメージがあり食べている方も多いと思います。でも、ほとん …

キムチを食べるだけで代謝がUP!

韓国の女性はやせていてスタイルの良い人が多いですよね。その秘密はキムチを食べてい …

サプリメントに頼らないダイエット方法

現在、ダイエットサプリメントなどの人気はかなりのものです。 しかし、通販などのダ …