アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

美容に良い日本生まれのスーパーフード

   

3d549c2495d06397dfe38d0141c720bc_s美容はもちろん、健康にも良いとしてスーパーフードが注目を集めています。スーパーフードとは、栄養バランスに優れており、他の一般的な食品よりも総合的に栄養価が高かったり、ある成分において抜きん出て多く含有しているものを指します。そのため、食品でありながら、栄養素を効果的に摂取することができるサプリメントのようなポジションとされています。

スーパーフードというと、どうしても海外のイメージが強くなってしまいますが、実は日本でも古くから栄養価の高い食材が使われてきたのです。日本のスーパーフードとはどの様な物なのでしょうか。

 

 

話題のスーパーフード

スーパーフードをレシピに取り入れることで、美容と健康の向上に役立つとされています。スーパーフードの代表的なものは、マカ、クコの実、カカオ、アサイーチアシード、ココナッツなどが挙げられます。そのまま食べるよりも、サラダに和えたり、スムージーの材料にしたり、ヨーグルトに混ぜるなどの食べ方がポピュラーです。アーモンドやブロッコリースーパースプラウトなどは比較的入手しやすいものなので、スーパーフードを身近なところから始めたいと考える人におすすめです。

 

 

スーパーフードは日本で古くから存在していた!?

スーパーフードは主に外国産の食材が主流のように考えられていますが、日本に古くから伝わる食材にもスーパーフードとされるものもあります。発酵食品の代表格である納豆は、腸内環境を整える働きを持つプロバイオティクス多く含みます。また、デトックスに効果のある不溶性食物繊維や、女性ホルモンのバランスを整えるイソフラボンを含み、美容にも健康にも効果のある食品です。

さらに、飲む点滴と言われて注目を集める甘酒もスーパーフードのひとつです。甘酒には非常に多くのビタミンB群が含まれ、疲労回復や美肌効果を望むことができます。また、甘酒の原料である麹や酒粕にはメラニン色素の活性化を抑える働きがあるコウジ酸が多量に含まれているため、シミの予防、くすみの改善を望むことができます。

このほかにも、江戸時代から食されていたとされる穀類・アマランサス、私たちの暮らしに欠かせない緑茶や味噌などもスーパーフードとして認定されています。
こうした食材を上手に使いこなし、いつもの食事にプラスするだけで気負うことなく美容に良い食事を作ることができます。

 - 栄養学, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

話題の植物系ミルクの美容とダイエット効果

最近、コンビニやスーパーなどでもよく目にするようになったココナッツミルクやアーモ …

甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイ …

つるぴかお肌へ!ローズヒップオイルの効果とは

ここ最近、美容界では空前のオイルブームとなっており、様々な種類のオイルが出ていま …

おから料理で基礎代謝アップ&便秘解消!

いくらダイエットといっても満足感のない食事では続かないものです。おからは大豆を絞 …

アセロラが脂肪の貯蔵を抑制する

近頃の「スーパーフード」ブームによって様々な食物が脚光をあびていますが、ダイエッ …

男性のぽっこりおなかを引き締める食事法

女性はぷるぷるの二の腕やジーンズを上げるのが大変な太ももやお尻に悩んでいるようで …

PFCバランスを考えた食事をしよう

PFCバランスとは、食事におけるP「Protein(タンパク質)」F「Fat(脂 …

身体のパフォーマンスを向上させるための食事法

身体を作り上げるうえで、重要なのは「食事」であると答える人も多いかと思います。食 …

チアシードはダイエットの強い味方

最近話題になっているスーパーフードと呼ばれる食材ですが、いろいろな種類があってど …

ブルーライトで肌が老化!?シワやくすみの原因に

紫外線が気になってくるこれからの季節。しっかりUVケアしているのにシワやくすみが …