アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

アサイーの美肌効果

   

asaii_2話題のスーパーフードの中でも、鉄分、カルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養素を豊富に含み、自然治癒力を高めるためブラジルの奇跡といわれているフルーツが「アサイー」です。アサイーは美容や健康によい食品として、モデルや女優の間でも流行っています。そんな栄養素が豊富なアサイーにはどの様な効果があるのでしょうか?

 

 

ポリフェノールが豊富

アサイーがアンチエイジングによいのはポリフェノールを豊富に含んでいるからです。シミやシワなどの原因は活性酸素や紫外線ですが、ポリフェノールには活性酸素や紫外線から体を守る働きがあります。

ポリフェノールが豊富な食品としてよく知られているのがチョコレートやワインですが、アサイーにはこれらよりもたくさんのポリフェノールが含まれています。その量はチョコレートの5倍、赤ワインの30倍にもなります。アサイーのポリフェノールが豊富なのは強い紫外線を浴びて成長するからです。アサイーはアマゾンに育つ植物で強い紫外線にさらされています。紫外線から守るためにポリフェノールをたくさん作るのです。

 

 

必須脂肪酸が肌トラブルを防ぐ

肌トラブルの原因の一つが炎症です。炎症が起こると回復の際にメラニンの生成が促されてしまい、シミを作ることがあります。アサイーにはリノレン酸とオレイン酸という脂肪酸が含まれています。脂肪酸がホルモンバランスを整えたり、ストレスに対抗をして、ニキビや肌荒れを防いでくれます。ニキビなどができると炎症が起こりますが、ニキビなどを防ぐことで炎症による肌トラブルを防ぐことができます。

 

 

便秘の解消

便秘になると肌荒れがひどくなった経験がありませんか。便秘になると腸内で悪玉菌が繁殖して有害物質が増え、有害物質が血液にのって全身を巡ります。有害物質の刺激で肌の免疫力が低下するため、肌荒れやニキビなどのトラブルが起こります。

アサイーは食物繊維やビタミンが豊富で、腸内環境を良くしてくれるため便秘の予防になります。

 

アサイーの摂取方法

アサイーは収穫すぐに傷んできてしまうため、生のアサイーを日本で手に入れることは難しいです。サプリメント、ドリンク、冷凍ピューレなどが販売されているので、これらから摂取しましょう。

この様にアサイーは、美肌効果だけではなく、アンチエイジングやダイエットにも効果的な食材です。日本ではあまり馴染みのないものですが、毎日の食事に+することで美しく健康な身体を手に入れることが出来ますよ。

 - 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ただ寝るだけで痩せる?睡眠の意外なダイエット効果

ダイエットを経験したことがある方なら「明日起きたらスリムになっていないかなぁ」な …

美容に良い日本生まれのスーパーフード

美容はもちろん、健康にも良いとしてスーパーフードが注目を集めています。スーパーフ …

成長ホルモンの効果は?

最近トレーニングやダイエット関係の話題で何かと取り上げられているのが「成長ホルモ …

パクチーでキレイになれる!?話題の美容効果

独特な香りと風味が特徴のパクチー、ちょっと苦手という人も居るかもしれませんが、実 …

話題の植物系ミルクの美容とダイエット効果

最近、コンビニやスーパーなどでもよく目にするようになったココナッツミルクやアーモ …

ピーリングの効果と注意点

女性なら誰もがつるつるの素肌に憧れますよね。そんな素肌を手に入れるために多くの人 …

体の中から整えてニキビをケアする食べもの

繰り返すニキビ、生理前のニキビ、大人ニキビ、こんな悩みがありませんか。ニキビを治 …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっていま …

ブルーライトで肌が老化!?シワやくすみの原因に

紫外線が気になってくるこれからの季節。しっかりUVケアしているのにシワやくすみが …