アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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水太りを解消するための5つの事

   

‚Þ‚­‚݃Cƒ‰ƒXƒg女性だけではなく男性も気になるのが「むくみ」です。お酒を飲んだ次の日や、仕事終わりには足がパンパンにむくんでしまうという方も多いでしょう。そんなに太っていなくても、身体がむくんでしまうとどうしても太って見えてしまいます。そんな厄介なむくみですが、普段の生活を少し変えるだけで大幅に改善することが出来るのです。

 

 

1、食事を改善する

普段の食事で塩分を摂りすぎていませんか?お酒を飲む方は、塩分の多いおつまみを食べ過ぎてしまう為むくみが発生しやすいとされています。塩分は体のミネラルバランスを崩し、水分を必要以上に身体にため込んでしまう為、余分な水分が血管から染み出し、むくみとなって表れるのです。

むくみを予防する食事としてバナナやキウイ、メロン、スイカなどカリウムの多いフルーツを食べるようにすると良いです。これらのフルーツには、ミネラル分を調整し、余分な水分を体外に排出してくれるカリウムが豊富です。また海藻類にもカリウム多く含まれており、食物繊維も豊富なのでむくみが気になる方は積極的に食べるようにしてみて下さい。

 

 

2、水分は敵ではない

むくみが気になる方で、よく水を飲むのを我慢してしまう方がいますが、それはあまり効果がありません。身体は水分が足りなくなると、食事からの水分や、汗など体液を体内に引き込むため本来の身体の循環がうまくいかず血液がドロドロのなるなどの悪影響が出ます。

水は1,5~2ℓは毎日摂取するようにしましょう。身体の循環が良くなり代謝も向上します。お茶は構いませんが、甘いジュースや炭酸飲料などは極力控えるようにしましょう。

 

 

3、漢方やハーブを試してみる

身体に溜まった余分な水分を排出させるには漢方やハーブの力を借りるのもオススメです。タンポポ茶、桑の葉茶、トウモロコシの髭茶などはむくみの改善に効果がありますし、ルイボスティーやレモングラス、ローズマリーなどのハーブティーもオススメです。

漢方薬局などに行けば症状に応じて生薬を調合してくれるため、自分に合った漢方薬が手に入ります。自然由来の成分なので薬でむくみをとるのはチョット、、という方でも安心です。

 

 

4、マッサージ&ストレッチ

むくみを改善するためには、マッサージやストレッチもお勧めです。リンパ節に溜まった老廃物を排出し、血流を改善させてくれるリンパマッサージがオススメです。

お風呂上りや、運動後など身体が温まっているときにストレッチをすることで、代謝が良くなり身体もすっきりします。寝起きや身体が冷えているときにストレッチを行うと、筋肉や腱を痛める原因になってしまうので注意が必要です。

 

 

5、ふくらはぎの筋肉を鍛える

ふくらはぎは下半身の血流を上半身に送る、ポンプのような働きをします。ふくらはぎを鍛えることで足のむくみを予防することが出来ます。

立ったまま、壁や手すりなどに手をついて踵を上げ下げする、「スタンディングカーフレイズ」という種目を20~50回、3セット位を目安に行うと良いでしょう。慣れて来たら片足ずつ行うとさらに効果があります。

 

いかがでしたか。むくみが気になる方はこのような方法を是非試してみて下さい。

 

 - エクササイズ, ダイエット

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