アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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あなたの腸内フローラを良い状態にして痩せよう

   

2015-04-14-2aあなたは「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありますか?腸の中には多くの細菌が住んでいます。様々な種類の腸内菌が存在していてこれらの細菌が集団で存在している状態のことを腸内フローラと呼びます。フローラはラテン語で植物相のことを指します。この腸内フローラで善玉菌が悪玉菌よりも優勢な状態にあると体の調子は良くなります。逆に悪玉菌が善玉菌より優っている状態であれば、体の調子は不調になってしまいます。
 

 

腸内フローラをいい状態に保つメリット

腸内フローラを良い状態に保つことのメリットですが、腸内フローラで善玉菌が優位の場合には身体の機能が正常に保たれて、体は痩せやすい体質に変わります。さらに便秘、肌質の改善にも良い影響があります。逆に腸内フローラが悪玉菌が多くある状態ですと、便秘になったり、体調不良からストレスなども溜まり、人によってはストレス太りや過食がちになる人もいるでしょう。また、がんなどの疾病のリスクも増えます。そこで、腸内フローラを良い状態にしておくためにも普段から善玉菌が優位な状態にしておくことが大切なのです。

 

 

腸内フローラを正常に保つ方法

では、どうやって、善玉菌を増やせばいいかですが、自分の食生活と生活習慣をもう一度見直すことが必要です。まず、食生活では乳酸菌やビフィズス菌が含まれている食べ物を食べるようにしましょう。これらは善玉菌のエネルギー源です。具体的には発酵食品のヨーグルトやチーズ、納豆、麹を使った食品に多く含まれています。食物繊維も腸内の環境を整えるうえで重要などで繊維質の多い野菜や果物などは積極的に食べるようにしましょう。

また、たっぷりと睡眠をとることで善玉菌が増えることが分かっています。さらに運動をすることによっても善玉菌が増加します。適度にウォ―キングなどを無理のない範囲で行うと良いでしょう。疲れて動けなくなったり筋肉痛が何日も引かなくなるような激しい運動は身体のストレスになり悪玉菌が活性化してしまう原意になる恐れがあるのでNGです。

不規則な生活になりがちな人は特に意識してみるとより日々の生活が快適なものになるでしょう。腸内フローラは腸内環境を改善することで痩せやすい体質に変わるだけでなく、体の免疫力も高まります。また、便秘解消などで肌質の改善にも期待できます。

何のダイエットがいいか迷っている貴方、健康にも美容にも良い腸内フローラダイエットを一度試してみることをお勧めします。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

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