アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

女性の美の秘訣はタンパク質にあり

   

protein-main近年のダイエットブームで抗酸化物質の含まれる野菜や果物、栄養価の高いスーパーフードなどに注目が集まりました。もちろんこれらの食材は美容やダイエット、健康維持に大きく貢献してくれますが、それ以外にも身体を美しく健康に保つためにはタンパク質の摂取も欠かせません。

特に女性は食事における炭水化物の比率が高く、タンパク質の摂取が足りていない人が多いのが現状です。タンパク質は髪や皮膚を健康に保ち、筋肉を付けるための材料になります。

何となく肉は脂肪が多くて太りそうだからと敬遠している方、適切な量のタンパク質を摂れば美容や健康に大きく貢献してくれますよ。

 

 

タンパク質の効果

タンパク質は糖質、脂質とともに三大栄養素として数えられる身体に必要不可欠な成分です。筋肉や臓器だけではなく、髪、皮膚、血管などの大部分はタンパク質によって構成されています。またタンパク質を構成するアミノ酸は、代謝をつかさどる酵素神経伝達物質などの材料にもなります。免疫機能を正常に保つ働きもあり不足すると、

・風邪を引きやすい

・疲れがなかなか取れない

・肌荒れや髪のパサつきの原因になる

・代謝が落ちて太りやすくなる

・集中力が低下する

などといった症状が出てきます。つまり、タンパク質を適切に摂取することでこういったトラブルを解消し、若々しく健康な体を作っていくことができるのです。

 

 

タンパク質はどのぐらい必要なの?

タンパク質は成人男性で65~70g、女性だと55g程度が必要とされています。実は女性のタンパク質の摂取量は年々減少傾向にあり、最も多く摂取していたころよりも15g程減少しています。

タンパク質は、肉、魚、乳製品、卵などに多く含まれ、大豆や穀物にも含まれます。タンパク質には人体での分解、吸収効率のよさを表す「アミノ酸スコア」というものがあります。肉や魚、卵などはアミノ酸スコアが100なので最も優れたタンパク源です。チーズや大豆はアミノ酸スコアが80、米や小麦などはアミノ酸スコアが40~60と肉や魚にくらべて吸収効率が劣ります。ですので一日―食は肉や魚を食べて良質なタンパク質を補給するようにしましょう。

 

 

高タンパクで女性にオススメの食材

タンパク質の重要性がわかった所ですが、タンパク質の多い肉や魚なら何でもよいというわけではありません。牛肉でもカルビやサーロインステーキなどは脂質が多いですし、豚バラや鶏もも肉なども脂肪分が多いです。魚は寿司や料理魚ではなく新鮮なものを刺身で食べるようにしましょう。ハンバーグやソーセージなどの加工食品もカロリーが高くできれば控えたいものです。

良質なタンパク源として挙げられるのは、脂肪の少ない牛や豚のモモ肉、鶏のささみ、ラム肉など。魚では鮭やサバ、カツオなどはビタミンやオメガ3などの良質な脂質、抗酸化物質なども含まれておりオススメです。

低脂肪のヨーグルトや、卵なども栄養価の高い優れた食材です。これらの食材を一日に一回は食事に組み合せることによってタンパク質をしっかり摂取することが出来るのです。

何となくカロリーが高そうだからと肉や魚を敬遠されていた方、良質なタンパク質を摂取して若々しく健康なカラダを目指していきましょう。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ライザップ流!「炭水化物ダイエット」

今インターネット上やテレビなどのメディアの中でもひそかに「炭水化物ダイエット」が …

食物繊維をたくさん摂ると寿命がのびる!?

食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない難消化性の炭水化物の事をいい …

美容に良い日本生まれのスーパーフード

美容はもちろん、健康にも良いとしてスーパーフードが注目を集めています。スーパーフ …

小麦をカットしてダイエット成功させよう

パンやパスタ、ラーメン、うどんなど小麦を使った食品は数多く存在します。朝ごはんは …

パクチーでキレイになれる!?話題の美容効果

独特な香りと風味が特徴のパクチー、ちょっと苦手という人も居るかもしれませんが、実 …

リバウンドを防ぐダイエット食の王道

ダイエットしたいけどうまくいかない、あれこれ試してみたが長続きしないという方は多 …

カルシウムで痩せる?ダイエット中に不足しがちな栄養素

雑誌で見るマッチョ、しっかり鍛えらえたムキムキボディー。適切にケアをした磨き抜か …

足痩せに効果的な筋トレ法

下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくな …

白米を食べても太らない為のちょっとしたコツ

糖質制限ダイエットが流行り、糖質は太る原因だというイメージを持っていませんか。し …

わかめはダイエットに効果的な食材

海藻は低カロリーでダイエットによい食品というのはご存知の方も多いと思います。そん …