アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

冬でもカラダを冷やさないスムージーは?

   

e86911789ca86a311e59933c5ea384ee_sダイエットや美容によい飲み物がスムージーです。しかし、寒くなってくるとスムージーを飲んで体が冷えてしまいますよね。体が冷えると血流が悪くなり、代謝が低下して太りやすくなったり、肌の生まれ変わりが滞って肌トラブルを招きます。でも、食材選びに工夫をすれば体を冷やさずに飲むことができ、体温が高い状態を維持できればダイエット効果がアップします。では、どんな食材を選べばいいのでしょうか。

 

 

カラダを温める性質の食材

食材には温める性質のものと冷やす性質のものがあります。温める食材を多めに使い、冷やす性質の食材を少なめにすれば冷えを予防できます。温める性質の食材は冬が旬のもの、色が黒っぽいもの、寒い地域で採れるものです。スムージーに合う食材では、リンゴ、さくらんぼ、人参、生姜などがあります。

冷やす性質の食材は夏が旬のもの、色が白っぽいもの、熱い地域で採れるものです。スムージーによく使うバナナやアボカドは南国で採れる食材なのでこれらを頻繁にスムージーに入れていると体が冷えてしまいます。

 

 

オイルを活用

カロリーとは熱を生み出すエネルギー量のことです。脂質はタンパク質や糖質に比べてカロリーが高く体温をアップさせます。油は太るイメージがあるかもしれませんが、良質な油ならダイエットをサポートしてくれます。

亜麻仁油、ココナッツオイルなどがスムージーに適しています。亜麻仁油には必須脂肪酸のオメガ3が多く、ココナッツオイルには太りにくい中鎖脂肪酸が含まれています。牛乳や豆乳、アーモンドミルクやココナッツミルクにも良質な脂肪が含まれています。水の代わりにこういったミルクを使用するのもよいです。

 

 

スーパーフード

スーパーフードはビタミン、ミネラル、食物繊維、オメガ3などの良質な脂質を含んでいる栄養価が高い食品です。鉄分やアミノ酸を豊富に含んでいるものには代謝をよくして身体を温める働きがあります。

カカオ、アサイー、マカなどは鉄分、マグネシウムなどが豊富に含まれていて、巡りをよくしてくれます。抗酸化成分も豊富なのでダイエットだけでなくアンチエイジング効果も期待できます。

寒い冬では敬遠されがちなスムージーですが、工夫次第で身体を温めてくれる効果も期待できます。栄養豊富で美容や健康に良いスムージーをぜひ活用してみて下さい。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

日常生活の中で心掛けたい太らないための心得

男性でも女性でも「よし、ダイエットをしよう」と意気込み、今流行りのダイエット法や …

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べる …

リコピンでシミ予防

健康やアンチエイジングのために摂りたいものが抗酸化成分です。抗酸化作用がある野菜 …

フルーツ好きにうれしい、朝フルーツでダイエット

男性でも女性でもフルーツが大好きという方は多いはずです。でも、なんとなく甘いし、 …

ダイエットの効果が出にくい方にオススメなサプリメント

ダイエットに取り組んでいるけれど、なかなか効果が出ない、とお悩みではありませんか …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

お酢のダイエット効果を見直そう

ダイエットというと、食事制限などを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、無理な …

水素水のアンチエイジング効果

老化の原因といわれているのが活性酸素です。活性酸素は健康な細胞を傷つけてシミやシ …