アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

一日一個のアボカドで健康的ダイエット

   

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_sカロリーが高くて太りそうなイメージがあるアボカドですが、アボカドに含まれる良質な脂質は心臓血管系を強くしてくれる働きがあります。また、上手に取り入れればダイエットを成功させることができます。テレビでも有名人がアボカドダイエットに挑戦して話題を呼びました。カロリーが高い食品ですが、どうしてダイエットによいのでしょうか。

 

 

アボカドに含まれる成分

アボカドは森のバターともいわれる脂肪分が多い果物です。脂肪分の大部分はオレイン酸です。オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで肉などに含まれる飽和脂肪酸に比べて太りにくいです。オリーブオイルもオレイン酸が豊富な食品で、オリーブオイルを豊富に摂取する地中海の人たちは太りにくいといわれています。

食物繊維は100gあたり5.3g含まれています。食物繊維は腸の働きを活発にして便通をよくします。老廃物を排泄することで代謝が円滑になります。ビタミンも豊富に含まれており、特にビタミンEやビタミンAを豊富に含んでいます。ビタミンEには血行をよくしたり抗酸化作用があり、ビタミンAは健康な粘膜を作り美肌作用があります。

 

 

アボカドダイエットのやり方

アボカドを1日1個食前に食べます。脂肪分には満足感を与えたり胃から腸に食べ物が移動するスピードを緩やかにする働きがあり、食前に食べることで食べ過ぎを防止できます。自然に食べる量を減らせて、空腹のつらさを感じにくくしてくれます。
カロリー制限はありませんが、肌八分目にするようにしましょう。アボカドは1個220kcal程度とけっしてカロリーが低い食品ではないので、食事の食べ過ぎに注意が必要です。

 

 

おいしい食べ方

皮が黒くなってきてヘタの部分を押すと少しへこむものが食べごろです。緑色のものは温かい場所に置いておくと熟してきます。果肉が黒くなっている部分は取り除きましょう。
そのまま食べてもよいですが、わさび醤油が定番ですが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまいます。ノリと醤油をかける、ポン酢とネギと和えるなどすると低カロリーで飽きずに食べることができます。納豆に混ぜたり、タルタルにするなどいろいろな活用ができます。

 

数多くある健康によい食材のなかでも、アボカドの栄養価はトップクラスです。毎日の食卓にアボカドを取り入れて美容と健康にいい食事を摂るように心がけましょう。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キムチを食べるだけで代謝がUP!

韓国の女性はやせていてスタイルの良い人が多いですよね。その秘密はキムチを食べてい …

お手軽!1日たった7分でバランス良く引き締まったカラダに。

仕事や家事などで日々忙しい生活をしている人にとって、運動のためにコンスタントに時 …

足痩せに効果的な筋トレ法

下半身を重点的にダイエットしたいとき、筋力トレーニングを意識すると、痩せやすくな …

男性ホルモンを活性化させる理想のオイル

糖質、タンパク質、脂質のなかでホルモンのバランスをコントロールするのに最も重要な …

カルシウムで痩せる?ダイエット中に不足しがちな栄養素

雑誌で見るマッチョ、しっかり鍛えらえたムキムキボディー。適切にケアをした磨き抜か …

回し蹴り&太極拳モドキダイエット

身体を絞ろうとしたら、やはり運動が一番ですね。ダイエットの基本は、筋力アップと脂 …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

水切りヨーグルトでダイエット

食事制限というと脂質の摂取量を減らす方が多いと思います。たしかに、脂質は1gあた …

腸内環境を良くして健康的なダイエット

ダイエットを行う時に過度な食事制限を行う事はリスクが高く、食べ物は摂取しながら痩 …

ビオチンで美肌と美髪を手に入れる

美容やアンチエイジングに効果があるサプリメントは沢山ありますが、沢山ありすぎて何 …