アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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一日一個のアボカドで健康的ダイエット

   

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_sカロリーが高くて太りそうなイメージがあるアボカドですが、アボカドに含まれる良質な脂質は心臓血管系を強くしてくれる働きがあります。また、上手に取り入れればダイエットを成功させることができます。テレビでも有名人がアボカドダイエットに挑戦して話題を呼びました。カロリーが高い食品ですが、どうしてダイエットによいのでしょうか。

 

 

アボカドに含まれる成分

アボカドは森のバターともいわれる脂肪分が多い果物です。脂肪分の大部分はオレイン酸です。オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで肉などに含まれる飽和脂肪酸に比べて太りにくいです。オリーブオイルもオレイン酸が豊富な食品で、オリーブオイルを豊富に摂取する地中海の人たちは太りにくいといわれています。

食物繊維は100gあたり5.3g含まれています。食物繊維は腸の働きを活発にして便通をよくします。老廃物を排泄することで代謝が円滑になります。ビタミンも豊富に含まれており、特にビタミンEやビタミンAを豊富に含んでいます。ビタミンEには血行をよくしたり抗酸化作用があり、ビタミンAは健康な粘膜を作り美肌作用があります。

 

 

アボカドダイエットのやり方

アボカドを1日1個食前に食べます。脂肪分には満足感を与えたり胃から腸に食べ物が移動するスピードを緩やかにする働きがあり、食前に食べることで食べ過ぎを防止できます。自然に食べる量を減らせて、空腹のつらさを感じにくくしてくれます。
カロリー制限はありませんが、肌八分目にするようにしましょう。アボカドは1個220kcal程度とけっしてカロリーが低い食品ではないので、食事の食べ過ぎに注意が必要です。

 

 

おいしい食べ方

皮が黒くなってきてヘタの部分を押すと少しへこむものが食べごろです。緑色のものは温かい場所に置いておくと熟してきます。果肉が黒くなっている部分は取り除きましょう。
そのまま食べてもよいですが、わさび醤油が定番ですが、いつも同じ食べ方だと飽きてしまいます。ノリと醤油をかける、ポン酢とネギと和えるなどすると低カロリーで飽きずに食べることができます。納豆に混ぜたり、タルタルにするなどいろいろな活用ができます。

 

数多くある健康によい食材のなかでも、アボカドの栄養価はトップクラスです。毎日の食卓にアボカドを取り入れて美容と健康にいい食事を摂るように心がけましょう。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

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