アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

フルーツ好きにうれしい、朝フルーツでダイエット

   

6db38096e9c44d17f8b165d10736240f_s男性でも女性でもフルーツが大好きという方は多いはずです。でも、なんとなく甘いし、太りそうだからと控えていませんか。フルーツが好きな方はフルーツダイエットに挑戦してみてはどうでしょうか。実は、フルーツは美容や健康に良いというだけではなく、ダイエットにも適した食品なのです。今回はフルーツダイエットの方法をご紹介します。

 

 

フルーツがダイエットによい理由

フルーツにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは体のバランスを整えて代謝を活発にする働きがあります。食物繊維は便の量を増やす、腸の蠕動運動を活発にする、腸内の善玉菌のエサになるなどの働きがあります。1日に摂りたい食物繊維の量は18g以上ですが、ほとんどの日本人が摂れていません。フルーツダイエットならたっぷりの食物繊維を摂れます。

特に注目したいのが酵素です。酵素には消化・解毒・代謝などの働きがあります。酵素が不足すると代謝が滞ってやせにくくなります。酵素は生の食品からしか摂れないのですが、生野菜や刺し身をたくさん食べるのは大変です。しかし、果物だったら生でも食べやすく酵素をたっぷり摂ることができます。酵素を摂ることで体内の老廃物の排泄がスムーズになり代謝が高まります。

 

 

フルーツは朝に食べる

午前4時から10時ぐらいまでは、前日に食べた物を排泄する時間帯です。この時間帯は本来消化に専念する時間で、食事をするにはあまり適していません。消化に負担がかかるものを食べると消化にエネルギーが使われてしまい排泄がおろそかになります。

フルーツは消化に良い食べ物で、20~30分程度で胃を通過します。消化の負担にならないので排泄の妨げになりません。また、酵素を朝に摂ることで排泄を助ける役割もあります。

 

フルーツダイエットのやり方

まず午前中に口にするものはフルーツだけにします。種類は3種類くらいまでにしましょう。好きな物を食べてよいですが、違った色味の物を選んだ方が、様々な栄養素や抗酸化物質が摂取できます。冷たいものを口にすると内臓が冷えて体温が下がり代謝が落ちてしまうので、常温に戻してから食べます。ジュースにして飲んでもよいですが、ジュースは作り立てを飲むようにしましょう。市販のもは殺菌の為、加熱されて酵素少なくなっているので、新鮮なフルーツを使って手作りするようにしましょう。

昼食と夕食は、好きな物を食べてもよいですが、昼は炭水化物中心、夜はタンパク質が中心といったぐあいに、一日を通じて栄養のバランスのとれた食事を心掛けましょう。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パクチーでキレイになれる!?話題の美容効果

独特な香りと風味が特徴のパクチー、ちょっと苦手という人も居るかもしれませんが、実 …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

話題の植物系ミルクの美容とダイエット効果

最近、コンビニやスーパーなどでもよく目にするようになったココナッツミルクやアーモ …

失敗続きのダイエットが劇的にうまくいく6つの心得

何度もやってもダイエットに失敗してしまう人も多いと思います。逆に、ダイエットに成 …

ネバネバ食品のダイエット効果

ネバネバした食品が苦手な方は少なくありませんが、ネバネバ食品は実はダイエットによ …

お酢のダイエット効果を見直そう

ダイエットというと、食事制限などを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、無理な …

男性にオススメしたいダイエット法

社会人になると運動をしなくなり、またお酒の付き合いが必ず増えるためどうしても体重 …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

よい油を摂ってダイエット

油はダイエットの敵だと思っていませんか。たしかに、脂質は1gあたり9kcalで、 …

女性の美の秘訣はタンパク質にあり

近年のダイエットブームで抗酸化物質の含まれる野菜や果物、栄養価の高いスーパーフー …