アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

フルーツ好きにうれしい、朝フルーツでダイエット

   

6db38096e9c44d17f8b165d10736240f_s男性でも女性でもフルーツが大好きという方は多いはずです。でも、なんとなく甘いし、太りそうだからと控えていませんか。フルーツが好きな方はフルーツダイエットに挑戦してみてはどうでしょうか。実は、フルーツは美容や健康に良いというだけではなく、ダイエットにも適した食品なのです。今回はフルーツダイエットの方法をご紹介します。

 

 

フルーツがダイエットによい理由

フルーツにはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは体のバランスを整えて代謝を活発にする働きがあります。食物繊維は便の量を増やす、腸の蠕動運動を活発にする、腸内の善玉菌のエサになるなどの働きがあります。1日に摂りたい食物繊維の量は18g以上ですが、ほとんどの日本人が摂れていません。フルーツダイエットならたっぷりの食物繊維を摂れます。

特に注目したいのが酵素です。酵素には消化・解毒・代謝などの働きがあります。酵素が不足すると代謝が滞ってやせにくくなります。酵素は生の食品からしか摂れないのですが、生野菜や刺し身をたくさん食べるのは大変です。しかし、果物だったら生でも食べやすく酵素をたっぷり摂ることができます。酵素を摂ることで体内の老廃物の排泄がスムーズになり代謝が高まります。

 

 

フルーツは朝に食べる

午前4時から10時ぐらいまでは、前日に食べた物を排泄する時間帯です。この時間帯は本来消化に専念する時間で、食事をするにはあまり適していません。消化に負担がかかるものを食べると消化にエネルギーが使われてしまい排泄がおろそかになります。

フルーツは消化に良い食べ物で、20~30分程度で胃を通過します。消化の負担にならないので排泄の妨げになりません。また、酵素を朝に摂ることで排泄を助ける役割もあります。

 

フルーツダイエットのやり方

まず午前中に口にするものはフルーツだけにします。種類は3種類くらいまでにしましょう。好きな物を食べてよいですが、違った色味の物を選んだ方が、様々な栄養素や抗酸化物質が摂取できます。冷たいものを口にすると内臓が冷えて体温が下がり代謝が落ちてしまうので、常温に戻してから食べます。ジュースにして飲んでもよいですが、ジュースは作り立てを飲むようにしましょう。市販のもは殺菌の為、加熱されて酵素少なくなっているので、新鮮なフルーツを使って手作りするようにしましょう。

昼食と夕食は、好きな物を食べてもよいですが、昼は炭水化物中心、夜はタンパク質が中心といったぐあいに、一日を通じて栄養のバランスのとれた食事を心掛けましょう。

 - ダイエット, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダイエットの効果が出にくい方にオススメなサプリメント

ダイエットに取り組んでいるけれど、なかなか効果が出ない、とお悩みではありませんか …

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

ジョギングやウォーキングでダイエット

ダイエットを成功させるためには、無理なく長く続けられる方法が一番です。一番オーソ …

時短できる筋トレ!?その名は“加圧トレーニング”!

世界中を見ても、日本人は勤務時間が大変長く多忙な毎日を送っています。そんな我々に …

水切りヨーグルトでダイエット

食事制限というと脂質の摂取量を減らす方が多いと思います。たしかに、脂質は1gあた …

ちょっときついけど確実に痩せる方法!

みなさん夏に向けてダイエットはしていますか?~するだけダイエットや、様々な簡単ダ …

安くて美肌によいレモンの働き

美容や肌に良い野菜や果物は沢山ありますが、一年を通じてスーパーなどで安価に購入で …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

ダイエット成功の鍵は成長ホルモン

脂肪を減らしたい。痩せたい。スタイルが良くなりたい!もっと簡単に効果が出る方法は …

太らないための生活習慣

ダイエットをやろうとして決意して、いきなりランニングなどの激しい運動しようとする …