アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

パクチーでキレイになれる!?話題の美容効果

   

f4bdd71bfa2085fe60f428a896823432_s独特な香りと風味が特徴のパクチー、ちょっと苦手という人も居るかもしれませんが、実はパクチーには驚きの美容効果、アンチエイジング効果があるのです。最近ではパクチー料理専門店がオープンしたり、独特の風味が病みつきになると、女性を中心に人気が沸騰しています。そんな話題のパクチーの美容、健康効果をご紹介します。

 

 

キレート効果&アンチアンチエイジング効果

最近よく耳にするキレート効果ですが、これは体内に溜まった重金属(水銀、鉛など)放射性物質などを体外に排出してくれる効果の事をいいます。公害の原因ともなる重金属ですが、おもに水産物などに多く含まれ、体内に蓄積するとめまいや痙攣などの中毒症状や、胎児への悪影響などが懸念されます。キレート効果のあるものを食べることでこれらの症状を予防できる効果があるのです。

また、パクチーの独特の香りには「リナロール」「グラ二オール」という成分が含まれており、この成分は胃腸の機能を改善してくれたり、カテキンやポリフェノールなどの抗酸化物質の吸収を高めてくれる働きがあります。老化によって発生する活性酸素は加齢臭やシミ、しわの原因になりますが、この物質の発生を抑制してくれる働きも期待されているので、まさにアンチエイジングにはうってつけの食材なのです。

 

 

ビタミン、ミネラルも豊富

パクチーには、抗酸化物質の代表であるビタミンC、皮膚や髪、粘膜の保護に必要なビタミンAビタミンB1鉄分、カルシウムなどが含まれており、これらの成分はコラーゲンの生成を増加させ肌や髪を美しく整え、冷え性や肩こりの改善、ホルモンバランスを正常に保つなどの効果があります。疲労やストレスなどで食生活が乱れがちな女性にとってうれしい効果がたくさんあるのがパクチーの魅力の一つです。

 

 

他の食材と組み合わせると健康効果が高まる

パクチーに含まれる栄養成分は、他の食材の栄養素の吸収を高め、効果を引き上げてくれる働きがあります。緑黄色野菜やフルーツのような抗酸化力の強い食べ物と組み合わせたり、肉や魚などのタンパク質と一緒に摂取することで、その健康効果はぐっと高まるのです。

 

独特な臭いで敬遠されがちなパクチーですが、いったん慣れてしまうと病みつきになってしまう人が多く、若い女性を中心に人気が拡大してきています。

女性にオススメな健康、美容効果が豊富なパクチーをぜひ食べてみて下さい。

 - 栄養学, 美容

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …

フルーツ好きにうれしい、朝フルーツでダイエット

男性でも女性でもフルーツが大好きという方は多いはずです。でも、なんとなく甘いし、 …

海藻は生活習慣病の予防に効果的

最近はメタボリックシンドロームが注目されています。このメタボリックシンドロームは …

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

男性のぽっこりおなかを引き締める食事法

女性はぷるぷるの二の腕やジーンズを上げるのが大変な太ももやお尻に悩んでいるようで …

ビタミンDは筋肉の合成に重要

ビタミンは人間の体を構成するに当たって重要な栄養素ですが、最近の研究でビタミンD …

おから料理で基礎代謝アップ&便秘解消!

いくらダイエットといっても満足感のない食事では続かないものです。おからは大豆を絞 …

ブルーライトで肌が老化!?シワやくすみの原因に

紫外線が気になってくるこれからの季節。しっかりUVケアしているのにシワやくすみが …

男性ホルモンを活性化させる理想のオイル

糖質、タンパク質、脂質のなかでホルモンのバランスをコントロールするのに最も重要な …