アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

食物繊維をたくさん摂ると寿命がのびる!?

   

8637b310b3cd98acc668d7d6a05034ee_s食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない難消化性の炭水化物の事をいいます。近年のダイエットブームで食物繊維の重要性が注目されてきましたが、食物繊維はダイエット効果だけではなく、人間の免疫能力や寿命にまで関係しているということが最近の研究により明らかになってきているのです。今回は食物繊維のもつ様々な効果についてご紹介します。

 

 

食物繊維の様々な効果

食物繊維には水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類があり、どちらも健康の維持、増進に大きな役割を果たします。心臓の機能を高めたり、腸内環境の改善、肥満防止や寿命を延ばす効果も期待されているのです。

食物繊維の中でも、水溶性食物繊維は水に溶けてジェル状になるので、食事の前に摂取すると少量の食事でも満足感が得られ、血糖値の上昇も抑えられるので体に脂肪が付きにくくなる効果があり、糖尿病などの予防や改善に効果があります。

不溶性食物繊維は、消化器官でほとんど消化されずに排出されますが、便のかさを増し、余分な老廃物を吸着し排出する効果があるので、便秘や肌荒れの予防、デトックス効果などが期待できます。そんな素晴らしい効果のある食物繊維ですが、ほとんどの人が摂取量に満たない食生活をしています。

 

 

食物繊維の必要摂取量

食物繊維の推奨摂取量については食生活の違いなどで世界的にばらつきがありますが、男性の場合35~40g、女性の場合25~30g程度の摂取が推奨されています。食物繊維は野菜や穀物などに含まれていますが、そのなかでも、大豆や小豆、エンドウ豆などの豆類や、玄米や大麦などの穀類、ゴボウやカボチャ、ブロッコリーなどの野菜、海藻類などに豊富に含まれています。これらの食品を積極的にとることで、健康で若々しい身体を維持できると考えられています。

 

 

食物繊維で寿命がのびる!?

最近の研究によると、食物繊維の摂取量が多い人は、少ない人に比べ死亡率が23%低いという研究結果があります。さらに、アメリカの研究では、食物繊維の摂取量が10g増えると死亡率は10%低下し、心臓血管系の疾病のリスクが9%低下するという研究結果が発表されました。

この様に食物繊維には、ダイエット効果以外にも様々な健康効果が期待されています。普段外食やコンビニ弁当ばかりで、野菜や果物を食べない方は積極的に食物繊維をとるようにしましょう。

 

 

引用:Decenber 2015 Muscle&Fitness

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

体幹トレーニングによるダイエット

ダイエットのための運動方法・スポーツは様々ありますが、いずれも原則は「運動エネル …

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

パクチーでキレイになれる!?話題の美容効果

独特な香りと風味が特徴のパクチー、ちょっと苦手という人も居るかもしれませんが、実 …

酵素ドリンクは「甘酒」がオススメ!

仕事で帰りが遅くなると高カロリーな外食で済ませてしまったり、ストレスでドカ食いし …

海藻は生活習慣病の予防に効果的

最近はメタボリックシンドロームが注目されています。このメタボリックシンドロームは …

ダイエット中のビタミン・ミネラルの効果

ダイエット方法は数多く、ダイエット効果が高いといわれている成分も複数存在しますね …

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど …

人工甘味料はダイエットに有効か?

最近は0キロカロリー飲料や、カロリーオフをうたったデザート類が数多く発売されてい …

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイ …