アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ダイエットで最も効率的なのは○○ダイエット

   

2715167ad107982190de65bc144102f5_sダイエットは痩せるために行なうものですが、痩せるためには具体的に何をすればいいのでしょうか。それは単純なことで摂取カロリーが消費カロリーより少なければいいということです。摂取カロリーというのは食べ物に含まれるエネルギーであり、食物を口にした時にそのエネルギーが体内に蓄積され、様々な形に分解されたあと身体が必要とする分が消費されていきます。

 

消費カロリーと摂取カロリーのバランス

消費カロリーというのは基礎代謝(何もしなくても消費されるカロリー)や運動するときに発生するエネルギーのことであり、主に脂肪を燃焼する量の総単位として扱われます。さてこの2種類のカロリーですが、実は消費カロリーを上げるより、摂取カロリーを抑えたほうが効率よく痩せることができます。

簡単に言えば食べる量を制限することになります。当たり前のことを書きましたが、短期間で効率的に痩せるためにはやはり、食べる量を減らしたほうが最も楽で確実なのです。なぜなら運動や基礎代謝で消費する消費カロリーは上げるのに限界があります。例えばおにぎり一個分のカロリー量を消費するためにはランニングを1時間程度行わなければいけません。

運動による消費カロリーは各運動の種類によって限りがありますが、いずれにしても、どの運動に1時間をかけたとしても、朝食を軽く食べる程度で今まで運動した分のカロリーが摂取カロリーによって上回ってしまうのです。

簡単にいえば、せっかく1時間程度運動しても朝食を食べることで今まで運動したことがパーになってしまいます。もちろん運動を何時間も行えば、その分消費カロリーを増やすとができますが、現実問題としてスポーツを4時間も5時間も続けられる人はどのぐらいいるでしょう。おそらくいないはずです。

ですので運動で痩せるのではなく、食事制限をして摂取カロリーを抑えたほうが最も堅実なのです。

 

 

摂取カロリーを抑える方法

では具体的にどのように摂取カロリーを抑えればいいのでしょうか。まず手っ取り早いのが置き換えダイエットです。置き換えダイエットは読んで字のごとくカロリーの高い炭水化物や脂質などを低カロリーの食品に置き換えることです。

単純ですがたったこれだけでも、摂取カロリーを大きく減らすことができます。置き換える食品は豆腐、こんにゃく、酵素ドリンク等がお薦めです。ともかく低カロリーの食材であれば何でも置き換えても大丈夫です。まずは少しずつでもいいので普段食べているカロリーの高い食材を見直し、低カロリーの食品に置き換えるように努力しましょう。

それができれば自然と食事制限が実行できており、短期間でダイエットが成功します。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

肥満遺伝子BMAL1でダイエットを征す!!

夜遅く食事をすると太りやすいとよく言われます。逆に、朝食にスイーツを食べるダイエ …

美肌にもダイエットにもよいぬか漬け

発酵食品はダイエットや健康に良いとのことで、発酵食品を使ったレシピやダイエット法 …

夜バナナダイエットでやせる理由

バナナはダイエットや筋トレに効果的な果物であるということが公表されてから、ずいぶ …

甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイ …

お酢のダイエット効果を見直そう

ダイエットというと、食事制限などを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、無理な …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …

ただ寝るだけで痩せる?睡眠の意外なダイエット効果

ダイエットを経験したことがある方なら「明日起きたらスリムになっていないかなぁ」な …

デトックス効果もあるファスティングダイエット

最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダ …

わかめはダイエットに効果的な食材

海藻は低カロリーでダイエットによい食品というのはご存知の方も多いと思います。そん …

成長ホルモンの効果は?

最近トレーニングやダイエット関係の話題で何かと取り上げられているのが「成長ホルモ …