アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

      2015/11/23

ef5c87dcf3e05c7e13ca76de0207f9f2_s秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の食事はしっかり栄養を補給したいけど、ゆっくり朝食を用意している時間もないし・・・食欲の秋でお腹周りも気になりはじめた・・・なんて人にオススメなのがスムージーです。むくみやぽっこりお腹の解消にも効果的です。手軽に作れて、栄養もしっかり摂れる朝の1杯のスムージーがスッキリした体に導いてくれます。

 

 

スムージーとは

スムージーは野菜や果物をミキサーにかけた飲み物です。市販の粉末スムージーが売られていますが、自分で作るのがおすすめです。1日の野菜の摂取目標量は350g以上ですが、ほとんどの日本人が80g以上不足しています。野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれていて、野菜不足になると体のバランスが崩れたり便秘になります。

スムージーはたっぷりの野菜を使用しているので野菜の栄養補給に最適です。新鮮な野菜と果物を使ったスムージーなら、ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素を摂ることができます。
ジュースにしているので、忙しい朝でもサッと朝食を済ませることができます。

 

 

 

むくみをスッキリ

むくみの原因の一つが過剰な塩分摂取です。塩分を過剰に摂取すると、体液の濃度を一定に保つために体に水分を引き込みます。塩分を排泄してむくみを解消するのがカリウムです。塩分を排泄することで余分な水分も一緒に排泄されます。カリウムは野菜や果物に豊富に含まれているミネラルです。スムージーはカリウム豊富なので、余分な塩分と水分を排泄して体をスッキリさせます。

 

 

食物繊維が豊富

食物繊維には便の嵩を増やす、腸を刺激して蠕動運動を促す、腸内の善玉菌のエサになる、一緒に食べた糖や脂肪の吸収を穏やかにする働きがあります。野菜や果物の摂取量が不足している現代人は食物繊維の摂取を不足しています。

スムージーなら1杯で手軽にたくさんの食物繊維を摂取できます。食物繊維を摂ることでお腹がすっきりして、たまっていた便によるぽっこりお腹が解消します。腸がきれいになると血液もきれいになり、サラサラ血液で流れがよくなって代謝が活発になります。

 

 

作り方

材料は新鮮な野菜と果物、水です。できるだけ旬の食材を使用します。材料を洗ってミキサーに入れやすい大きさに切ったら、すべての材料をミキサーで滑らかにします。これだけで完成です。果物の割合を多くしたり、バナナやリンゴ、キウイなどを入れると飲みやすくなります。

自分の好みの味や、不足している栄養を調整しながら自由で手軽に作れるのも魅力の一つです。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ご飯をさつま芋に変えてダイエット

秋も深まり食べ物もおいしい物が増えてきて、油断をしているとお腹の周りに贅肉がたっ …

ダイエットをして生活習慣病を予防しよう

ダイエットをしようと思うきっかけは人それぞれですが、中でも多いのはお腹が出てきた …

全卵と卵白はどちらが筋肉づくりに効果的?

筋トレをしている人なら卵は栄養が豊富で優秀なタンパク源であることを理解している人 …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

CLA(共役リノール酸)の効果的な摂取方法

CLA(共役リノール酸)は脂肪燃焼効果があり、基礎代謝を上げ、筋肉を合成する効果 …

ダイエット成功の鍵は成長ホルモン

脂肪を減らしたい。痩せたい。スタイルが良くなりたい!もっと簡単に効果が出る方法は …

筋力アップに役立つスーパーフード、アマランサス

近頃ではスーパーフードと呼ばれる食品が次々と登場しています。その中でも筋力アップ …

酵素ドリンクは「甘酒」がオススメ!

仕事で帰りが遅くなると高カロリーな外食で済ませてしまったり、ストレスでドカ食いし …

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …