アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

酵素ドリンクは「甘酒」がオススメ!

   

13709c7d2027b04da8fa46fabb1943c8_s仕事で帰りが遅くなると高カロリーな外食で済ませてしまったり、ストレスでドカ食いしていませんか。30代を過ぎると新陳代謝が悪くなり、お腹周りやお尻に脂肪がつきやすくなります。
一度大きくなってしまった胃を元に戻すのは容易なことではありません。しかし、酵素を使ったファスティングをするとしっかりと栄養を補給しながら、胃腸の調子を整えることができます。

 

■酵素の選び方

酵素には、食べ物の消化を助けたり、新陳代謝を良くしたり、免疫力を向上させる働きがあります。発酵食品や野菜、果物、海藻などに多く含まれています。しかし、酵素をたくさん摂取しようとするときちんと自炊をしたり、ものすごい量を食べなくてはいけません。そこで、おすすめなのが、酵素ドリンクです。

酵素ドリンクには、メーカーによって違いはありますが、100種類以上もの酵素が含まれています。それを原液のまま飲むだけで簡単に酵素を摂取することができるので、長く続けることができます。味に癖があるものですと飲むのが苦痛になりますので、口当たりの良いほどよい甘みのある物を選ぶとよいでしょう。

数ある酵素ドリンクの中でもオススメなのは「甘酒」です。甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、甘酒に含まれる麹菌が腸内環境を改善し、代謝もUPさせてくれます。アミノ酸なども豊富に含まれており、ファスティングダイエットなどには特にお勧めできる酵素ドリンクの一つです。

 

■酵素を使ったファスティングのやり方

酵素ドリンクを使って、3日間のファスティングに挑戦する方法を紹介します。できれば、週末などの仕事がない日を選ぶとよいでしょう。前日から、徐々に食べる量を減らしていき、胃腸を休ませていきます。

ファスティング1日目から3日目は、酵素ドリンクと水分のみで過ごすようにします。ファスティングが終了してから3日間は、胃腸を回復させる期間ですので、消化の良い物を少量食べるようにします。この時期にたくさん食べてしまうと栄養が吸収されてしまい、太りやすくなるので注意が必要です。

身体に不調をきたすようなら決して無理をせずに、ファスティングの期間を短くしたり、消化の良いものを少しだけ食べるなど体調を崩さないように注意しましょう。

 

■ファスティングの効果

3日間のファスティングを終えると胃腸が空っぽになって、体が軽くなります。体重が減るという効果はもちろんですが、味覚の変化に気が付くでしょう。ファスティングをした後は、食べ物の匂いに敏感になり、油ものや甘い物を受け付けなくなります。胃腸も味覚もリセットされたら、その後の食べる物に気をつけていけば、順調に体重を落とすことができますよ。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

東京五輪でも注目のボルダリングのダイエット効果!

東京五輪でも採用が期待されている注目のボルダリング。知らない人もいるかもしれませ …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

食物繊維をたくさん摂ると寿命がのびる!?

食物繊維とは、人の消化酵素では消化することのできない難消化性の炭水化物の事をいい …

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べる …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

心身のバランスを整えるヨガの魅力

深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多 …

水切りヨーグルトでダイエット

食事制限というと脂質の摂取量を減らす方が多いと思います。たしかに、脂質は1gあた …

ダイエットサプリの選び方

ダイエットをしたい、食事にも気を使っているけれどつきあいもあるから自分で自由に選 …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …