アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

話題のグルテンフリーダイエットって?

   

ee17f253daac60b7842bc1b6cecd4209_s最近何かと目につくことの多い「グルテンフリー」の食材。日本では最近話題になり始めたのですが、海外ではかなり前から浸透していて、グルテンフリーの食材が数多く流通しています。日本でも話題になり始めたグルテンフリーダイエットですが、他のダイエット法に比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回はグルテンフリーダイエットの方法とダイエット効果をご紹介します。

 

そもそもグルテンって何?

グルテンとは小麦などの穀物に多く含まれるタンパク質の一種です。小麦粉に水を加えて練ると、粘り気が出るのは、小麦に含まれるタンパク質が反応してグルテンになるためです。海外ではグルテンにアレルギー反応が出る人が多く、多くの食品でグルテン使用の有無が表示がされています。

パンやパスタなどの麺類、ケーキやお菓子に含まれるグルテンですが、グルテンに含まれる「グリアジン」という物質には食欲を増加させる働きがあり、「アミロペクチン」という物質は血糖値を急激に増加させてしまう効果があります。つまり、小麦製品はダイエットにとってマイナスの影響が大きいため、これを食べないようにすると、効果的にダイエットが出来るだろうという考えから生まれたのが「グルテンフリーダイエット」なのです。

 

グルテンフリーの効果は?

グルテンを含む小麦製品を控えることで必然的に糖質の摂取量が減ります。糖質は老化を促進させシミやたるみの原因になるとも言われています。そのため糖質を控えることで、老化防止や美肌作用なども期待できます。

加えて、糖質を控えることで、余分な老廃物が体外に排出され腸内環境が改善されます。腸内環境が良くなると、免疫の機能が高まり、新陳代謝も活性化されます。そのため、ダイエットにも体質の改善にも、グルテンフリーは効果が期待されているのです。

 

小麦製品をカットするのはキツイ・・・

日本人はパンや麺類が大好きなので、急に小麦製品をカットするのはキツイと感じる人も居るでしょう。そんな方はまず週に何日か小麦製品を食べない日を設けましょう。最初は2日ぐらいのペースから始めていき、最終的には週に1回、自分へのご褒美として小麦製品を食べるようになるのが理想的です。

小麦製品をカットする場合、エネルギーとなる糖質は、玄米やソバ、イモ類やフルーツなどから摂取しましょう。タンパク質や脂質は自由に摂取しても構いませんが、カロリーに気を使い、揚げ物やジュースなどは控えるようにしましょう。

 

グルテンフリーの食材は実はたくさんある

そうは言ってもパンやパスタは食べたい!と思っている方の為に、現在はグルテンを使わずに、米粉タピオカ粉などを使ったパンやパスタが登場しています。ケーキなどのスイーツもグルテンフリーの物が数多く登場しています。ゼリーやムース、シャーベットなどのスイーツは、小麦を使用していないので、グルテンフリーダイエット中に食べるデザートには最適です。

糖質制限ダイエットブームにより、グルテンフリーの食材は数多く流通するようになりました。しかし、小麦を使用していないからと言って、カロリーが低いわけでは有りません。食べる時は摂取カロリーをコントロールしながら、適度な運動を交えた健康的なダイエットを心掛けましょう。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

運動をする人にオススメのプーアール茶!

ジムなどに通っているのに、いまひとつ効果が出ていないという方、汗をかいた時に何を …

モテる男になるためのダイエット方法

日本が肉食を主食にするようになって当たり前の時代です。ファストフードが典型的で、 …

心身のバランスを整えるヨガの魅力

深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多 …

身体のパフォーマンスを向上させるための食事法

身体を作り上げるうえで、重要なのは「食事」であると答える人も多いかと思います。食 …

鶏肉は筋トレにもダイエットにも効果的

理想の肉体へ、まずは簡単ダイエット! ダイエットというとどういったイメージをもた …

全卵と卵白はどちらが筋肉づくりに効果的?

筋トレをしている人なら卵は栄養が豊富で優秀なタンパク源であることを理解している人 …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …

リバウンドを防ぐダイエット食の王道

ダイエットしたいけどうまくいかない、あれこれ試してみたが長続きしないという方は多 …

肥満遺伝子BMAL1でダイエットを征す!!

夜遅く食事をすると太りやすいとよく言われます。逆に、朝食にスイーツを食べるダイエ …