アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

   

043137歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこなっている人も数多くいます。そして、歩くことは脂肪燃焼効果があり、ダイエットにもつながります。しかし、ウォーキングやジョギングのために、まとまった時間を確保できないという人もいると思われます。そういった人たちにとって、強い味方となるのが歩数計だといえます。

 

日常生活での運動量をチェック

日常生活の中でも、歩く機会は多いといえます。たとえば、家の中を掃除するとか、ゴミを出しに行くとか、そういったことでも、歩くことにつながっています。また、料理をしたり洗濯をしたりすることでも、歩くということはかなり可能だといえます。そこで、毎日歩数計を使用していると、どんな動作でよく歩くようになるのかがわかってきます。

そして、日常生活の中で、意識して歩く機会を増やすようにもなるのです。歩数計の数字が少ないと思ったら、毎日の生活を振り返ってみてもいいでしょう。そして、座っている時間が長すぎるとか、買い物の際にエレベーターなどに頼りすぎているといったことに気づくようになるのです。

 

歩数計の数字を見て運動不足を解消しよう

歩数計の数字は、毎日の運動量の目安となります。ダイエットをおこなう上では、消費カロリーと摂取カロリーのバランスは、とても重要なことになります。摂取カロリーについては、食べるものに気をつけていれば、なんとなくつかめるものです。しかし、消費カロリーについては、あまり意識できないことが多いのです。そして、しっかりと日頃の運動量をチェックしなければ、運動不足を改善することも難しくなります。

しかし、歩数計の数字をみれば、いわゆる運動不足の状態であることもはっきりとわかります。数字で示されると、たいていの人はその値に驚き、なんとかして改善しようと考えるものです。一日の運動量の目安が歩数計の数字で表されると、それを少しでも増やそうという気持ちになるのです。

そして、だんだんと消費カロリーを増やすことにつながるのです。摂取カロリーと消費カロリーのバランスが改善されれば、健康的にダイエットできるようになるのです。

日頃から歩数計を身に付け、運動不足を解消して健康的な身体を維持していきましょう。

 

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダイエットにおすすめな飲料

ダイエットに最適な食事法には、わかめ等の海藻類、生野菜の他にも、根菜類といった、 …

筋肉痛を出来るだけ抑えるためには?

トレーニングをしたことがある人なら誰でも体験したことのある筋肉痛。翌日、翌々日と …

消化や代謝を助ける酵素の力を活用しよう

歳とともに出てくるポッコリお腹の原因は、もしかしたら、酵素不足かもしれません。最 …

ライザップ流!「炭水化物ダイエット」

今インターネット上やテレビなどのメディアの中でもひそかに「炭水化物ダイエット」が …

鶏肉は筋トレにもダイエットにも効果的

理想の肉体へ、まずは簡単ダイエット! ダイエットというとどういったイメージをもた …

ジャンピングスクワットで筋肉の代謝を上げよう!

ダイエットを行う上で重要なのは食事制限と運動ですが、ただ食事制限を行っていても筋 …

東京五輪でも注目のボルダリングのダイエット効果!

東京五輪でも採用が期待されている注目のボルダリング。知らない人もいるかもしれませ …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

足の疲労回復を早くする方法

ハードなトレーニングをした後や、長距離を走った後、慣れない運動をした後に足がパン …

一日一個のアボカドで健康的ダイエット

カロリーが高くて太りそうなイメージがあるアボカドですが、アボカドに含まれる良質な …