アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

「カラテ」スタイルのダイエット

   

c3c80cb5094480a436533ead8aae9717_sダイエットをするなら、身体を動かすことと、食事の摂り方を工夫する必要があります。運動でダイエットに効果的な方法と言えば、有酸素運動です。ジョギングやウォーキング、水泳など一定時間、運動し続けることで体内の脂肪を燃焼させるのです。ここで大事なことは、「呼吸法」です。

腹式呼吸がダイエットに効果的だと言われるのですが、深く息をすることで、新陳代謝も活発になって、脂肪燃焼の手助けもしてくれます。これを有酸素運動にとり入れると効果的なのです。一方で筋力トレーニングもダイエットには効果的なことが分かっています。筋肉がカロリー消費を促進させるので、基礎代謝自体がアップし、間接的にもダイエットに繋がってきます。これらのダイエット法を一度にできるのが、空手なのです。

 

 

空手のダイエット効果

「空手?」と目を大きくする人もいそうですが、空手は有酸素運動、筋力トレーニングを兼ね備えた理想的なダイエット法なのです。突きや蹴りの反復練習と組手という内容をひたすらに繰り返し行うのですが、それが一定時間の中で、続けられることが有酸素運動になっていきます。
また、空手の独特の呼吸法は腹式呼吸が基本になっています。

蹴りの反復練習は、それだけで下半身強化になり、足腰の筋力トレーニングもなります。最近は武道としての空手がスポーツジムでエアロビクズ調にアレンジされた、ボディコンバットなどのカラテスタイルのエアロビクスが人気をよんでいます。これを行うだけでも、ダイエット効果には目を見張るものがあります。

 

 

食事面も気を付けよう

食事面で気をつけなければならないことは、炭水化物の摂り方です。炭水化物は身体を動かすエネルギー源として必ず必要なのですが、夜の摂取は出来るだけ控えることがオススメです。ご飯類、麺類、パンなどが炭水化物として代表的ですが、夜の食時はエネルギーとして消費されづらく、体内に脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

エネルギー消費が活発な朝昼は炭水化物を摂ることが大事なのですが、夜を避けるだけでも、それだけで自然と体重が落ちてきます。朝昼をガッツリ食べながら、夕飯は野菜や適度な量の肉や魚を食べながら身体を絞ることも効果的です。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

甘いチョコレートを食べてもダイエットできるの!?

甘いチョコレートは太る原因です。チョコレートは大好きだけれど、やせるために我慢し …

ジョギングでダイエットを成功させるには?

近年は空前のジョギングブームといわれています。健康のためだけでなく、ジョギングは …

体の柔軟性を向上させるストレッチの魅力

ストレッチといえば運動前に体をほぐすというイメージが強いと思いますが、日常からス …

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べる …

失敗続きのダイエットが劇的にうまくいく6つの心得

何度もやってもダイエットに失敗してしまう人も多いと思います。逆に、ダイエットに成 …

ボルダリングはダイエットに効果的なスポーツ

最近至る所にボルダリングジムが出来ていますが、ボルダリングは効率的なダイエットに …

ただ寝るだけで痩せる?睡眠の意外なダイエット効果

ダイエットを経験したことがある方なら「明日起きたらスリムになっていないかなぁ」な …

ちょっときついけど確実に痩せる方法!

みなさん夏に向けてダイエットはしていますか?~するだけダイエットや、様々な簡単ダ …

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …

ダイエット成功の鍵は成長ホルモン

脂肪を減らしたい。痩せたい。スタイルが良くなりたい!もっと簡単に効果が出る方法は …