アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

「カラテ」スタイルのダイエット

   

c3c80cb5094480a436533ead8aae9717_sダイエットをするなら、身体を動かすことと、食事の摂り方を工夫する必要があります。運動でダイエットに効果的な方法と言えば、有酸素運動です。ジョギングやウォーキング、水泳など一定時間、運動し続けることで体内の脂肪を燃焼させるのです。ここで大事なことは、「呼吸法」です。

腹式呼吸がダイエットに効果的だと言われるのですが、深く息をすることで、新陳代謝も活発になって、脂肪燃焼の手助けもしてくれます。これを有酸素運動にとり入れると効果的なのです。一方で筋力トレーニングもダイエットには効果的なことが分かっています。筋肉がカロリー消費を促進させるので、基礎代謝自体がアップし、間接的にもダイエットに繋がってきます。これらのダイエット法を一度にできるのが、空手なのです。

 

 

空手のダイエット効果

「空手?」と目を大きくする人もいそうですが、空手は有酸素運動、筋力トレーニングを兼ね備えた理想的なダイエット法なのです。突きや蹴りの反復練習と組手という内容をひたすらに繰り返し行うのですが、それが一定時間の中で、続けられることが有酸素運動になっていきます。
また、空手の独特の呼吸法は腹式呼吸が基本になっています。

蹴りの反復練習は、それだけで下半身強化になり、足腰の筋力トレーニングもなります。最近は武道としての空手がスポーツジムでエアロビクズ調にアレンジされた、ボディコンバットなどのカラテスタイルのエアロビクスが人気をよんでいます。これを行うだけでも、ダイエット効果には目を見張るものがあります。

 

 

食事面も気を付けよう

食事面で気をつけなければならないことは、炭水化物の摂り方です。炭水化物は身体を動かすエネルギー源として必ず必要なのですが、夜の摂取は出来るだけ控えることがオススメです。ご飯類、麺類、パンなどが炭水化物として代表的ですが、夜の食時はエネルギーとして消費されづらく、体内に脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

エネルギー消費が活発な朝昼は炭水化物を摂ることが大事なのですが、夜を避けるだけでも、それだけで自然と体重が落ちてきます。朝昼をガッツリ食べながら、夕飯は野菜や適度な量の肉や魚を食べながら身体を絞ることも効果的です。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

お酢のダイエット効果を見直そう

ダイエットというと、食事制限などを思い浮かべる人も多いと思います。しかし、無理な …

水素水のアンチエイジング効果

老化の原因といわれているのが活性酸素です。活性酸素は健康な細胞を傷つけてシミやシ …

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

日本人に最適!?おにぎりダイエット

日本人の主食といえば米ですよね。そんな日本人にぴったりのダイエットがあります。そ …

野菜スープで満腹!煮野菜ストックでいつでも簡単調理!

ダイエットで最も気を付けなければいけないのは食事です。極端に食べる量を減らしてし …

太らないための生活習慣

ダイエットをやろうとして決意して、いきなりランニングなどの激しい運動しようとする …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

ダイエットも遺伝子の時代に

女子の永遠のテーマ、ダイエット。すらりとした細いカラダを手に入れたいけど、キツイ …