アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ざくろは運動能力をアップさせる果物

   

e9fab152a165c365818973b00b3b42f2_s近年の健康思考やフィットネスブームの影響で、様々な野菜や果物の栄養成分がクローズアップされています。その中でもざくろの健康パワーは素晴らしいもので、運動能力の向上にも一役買ってくれる優秀な食材なのです。あまり食べる機会のない果物ではありますが、この機会にざくろの持つ健康パワーを確認してみましょう。

 

ざくろの健康パワー

ざくろはアジアや中東、アメリカなどでも栽培されている果実で、甘さと酸味、独特の形状が特徴です。ざくろには1個あたり約40gの炭水化物が含まれ、食物繊維やビタミンCが豊富に含まれていることも特徴です。ざくろのグリセリミックス指数は53と低いため、血糖値の上昇が緩やかなので、脂肪が蓄積しづらいダイエットにも最適な果物の一つです。

 

一酸化窒素を高める働き

ざくろのはポリフェノールが豊富に含まれており、強力な抗酸化作用が期待できます。その他にもざくろに含まれるポリフェノールには、体内の一酸化窒素を高める働きがあることが確認されました。一酸化窒素は血流を良くし、様々な栄養素を体内に運搬する作用があります。そのため、動脈硬化や脳梗塞などの予防にも効果が期待されています。また、筋肉に効率よく栄養素がいきわたるため、運動後の筋肉の回復や、運動パフォーマンスの向上にも貢献してくれる優れた食材です。

 

女性にもうれしい効果

ざくろの種子には「エストロン」という女性ホルモンに似た物質が含まれています。そのためホルモンバランスの崩れによる更年期障害の予防や、冷え性の改善、自律神経を正常に保つ働きもあり、女性にはうれしい健康作用が豊富です。さらに、ざくろにはカリウムが豊富に含まれており、むくみの改善やデトックス効果も期待できるのです。

 

ジュースで手軽に栄養補給

ざくろには様々な健康作用があり優秀な果物ですが、あまりスーパーなどでは見かけない果物です。そのため手軽にざくろの健康パワーを手に入れるためには、ザクロのジュースを飲むことをオススメします。近年の健康ブームで、ザクロジュースはコンビニなどでも売られていますし、インターネットでも手軽に購入できます。ドリンクタイプのお酢などにもざくろが含まれているものもあり、複合的に様々な栄養素が摂取できます。

 

皆さんも、ざくろの健康パワーで若々しく、エネルギッシュな身体を手に入れましょう。

 

 - 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

身体機能の向上に役立つスーパーフルーツ

スーパーフルーツの一つである「アロニア」にはアントシアニンなどのポリフェノールが …

プロテインの選び方ガイド

筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインに …

トマトがダイエットによい3つの理由

トマトがダイエットによいと一時期ブームになりました。しかし、トマトにはダイエット …

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

筋力アップに役立つスーパーフード、アマランサス

近頃ではスーパーフードと呼ばれる食品が次々と登場しています。その中でも筋力アップ …

大豆製品のダイエットと健康効果

大豆は日本人が古くから利用してきた食品です。味噌、ゆば、納豆、豆腐、醤油など日本 …

日頃から心掛けたい健康を保つ食事法

せっかくダイエットに成功しても、浮かれて食べ過ぎてしまうとすぐにリバウンドしてし …

関節痛の軽減、予防にはグルコサミン

グルコサミンは軟骨組織を構成しており、軟骨が分解されるのを防ぎ、すり減った軟骨を …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

カルシウムで痩せる?ダイエット中に不足しがちな栄養素

雑誌で見るマッチョ、しっかり鍛えらえたムキムキボディー。適切にケアをした磨き抜か …