アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

身体の歪みを改善する方法は?

   

92c97286237b8b078561a9e2e8404f57_s現在ダイエットやフィットネス業界で注目されているテーマに「身体の歪み」の改善とういものがあります。話題の骨盤ダイエットやヨガ、ピラティスなどでも身体の歪みの改善は一つの目標とされています。しかし、漠然と「身体の歪み」と言われてもどういった状態なのかわからないという方も多いと思います。今回は身体の歪みを調整し、バランスのとれた身体を作る方法をご紹介します。

 

日常の習慣を変える

身体の歪みは本来誰にでもあるもので、完璧に均整のとれた身体を持っている人は存在しません。筋肉の付き方や、骨格にも個人差がありますし、一見完璧に均整のとれていると思われるモデルやアスリートたちも身体の歪みを持っているのです。モデルやアスリートたちが均整のとれた身体を持っているように見えるのは、「歪んでいないように見せる」能力を身に着けているからなのです。

したがって、歪みを無くすという無理な目標よりも、身体を構成する一つ一つのパーツごとにバランスのとれた筋力や姿勢を身に付けることが重要になってきます。身体の歪みはその人の日常の習慣が反映されています。日常生活の習慣を変えることによって身体の歪みは少しずつ改善されていきます。

骨格の配置を決定している筋肉や靭帯の強度や柔軟性は一日で改善できるものではありません。整骨や骨盤矯正などで一時的に身体のバランスが改善されても、生活習慣を変えて行かなければすぐに元通りになってしまいます。時間をかけた地道な取り組みが必要なのです。

 

身体のチェックを忘れずに

身体の歪みを改善したいなら、どの部分に歪みが生じているのかを確認する必要があります。例えば右肩が左肩に比べて下がっている場合、右肩が下がる原因として考えられるのが、荷物を右手で持つ「習慣」です。この歪みを改善する為には荷物を右手と左手バランスよく持つ習慣をつけましょう。右利きの人は買い物した荷物を持つときは、出来るだけ左手で荷物を持つように意識することも重要です。

筋力トレーニングでも歪みを改善する方法があります。肩が下がっている人の場合は肩甲骨を持ち上げる「肩甲挙筋」を強化するトレーニングを取り入れることも有効です。ローイング系の種目やシュラッグなどの肩甲骨を持ち上げるようなトレーニングを行えば肩の歪みは完全されていきます。肩こりに悩まされている方もこのトレーニングは非常に有効です。

猫背に悩んでいる方は、日常生活であまり身体を動かさない方、テレビを見たり、パソコンやスマホをいじったり、本や雑誌を見るのが好きな人が多いようです。こちらも、テレビを見る時間や、パソコンや雑誌を見る時間を減らしたりする「習慣」をつけることが重要です。一日に見る時間を制限したり、デスクワークの方は背もたれのない椅子を使ってみるなどの生活習慣の改善が重要です。

猫背も筋力トレーニングで改善することが出来ます。猫背の方は背中の「広背筋」「脊柱起立筋」お腹周りの「腹直筋」を強化することで腰や背中のバランスをとることが出来ます。プルダウンやチンニング、デットリフトなどの背中を鍛える種目や、クランチやレッグレイズなどの腹直筋を鍛える種目が重要です。

 

この様に、生活習慣を改善したり、筋力トレーニングを行うことで「身体の歪み」は改善できるのです。バランスのとれた身体はスタイルもよく見えますし、健康にもいいです。是非とも歪みの気になる人は身体のチェックをして、生活習慣の改善に取り組んだり、日常的にトレーニングをする習慣を身に付けて下さい。

 

 

 - エクササイズ, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

きついけど効果抜群!話題のインサニティプログラム

ダイエットとエクササイズは切っても切れない関係にあります。特に男性はダイエット方 …

ダイエットDVDは楽しく自分のペースで続けることができる

ダイエットは筋トレやヨガ、ジョギングなど多種多様のダイエットがありますが、どれも …

弱点のボディパーツを克服するには?

薄着の季節になり体の露出がふえてきた今日、男性の皆さんなら、もっと胸板を厚くした …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …

効果的なバルクアップ・プログラム

ジムに行く目的は人それぞれですが、多くの人がより大きく、機能的な筋肉をつけたいと …

かっこいい肩を作り上げるポイント

肩といえば上半身の中でもかなり大きな部分をしめる筋肉で、大きく丸みのある肩は男性 …

ちょっときついけど確実に痩せる方法!

みなさん夏に向けてダイエットはしていますか?~するだけダイエットや、様々な簡単ダ …

緑茶が筋肉のダメージを軽減する

最近は日本の伝統的な飲み物のひとつである緑茶が健康的な食品であるということで、世 …

辛い更年期症状を吹き飛ばす方法

女性はだいたい40歳~50歳の間に多くの女性が更年期障害に悩まされます。しかし、 …

セレブに大人気!話題のフィールサイクル!

フィールサイクルはクラブハウスのような暗い室内で、大音量の音楽を聴きながら専用の …