アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

日本の伝統食味噌汁を見直そう

   

d075b8b78800308989065cfa1597e2ed_s味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が普及して味噌汁を飲む機会が減ってしまっています。味噌汁は健康によい食品として知られていますが、ダイエットにもよい食品です。味噌汁にはどんなダイエット効果があるのでしょうか?今回は日本の伝統的な料理である味噌汁のダイエットと健康効果について解説します。

 

整腸作用

便秘になると腸内では悪玉菌が繁殖し、悪玉菌がインドールやスカトール、アンモニアなどの有害物質を作り出します。有害物質は腸壁から吸収されて血液に入り込み全身を巡ります。細胞は血液から栄養や酸素をもらっていますが、有害物質を含んだ血液は汚れていて、細胞が十分な酸素や栄養素をもらうことができません。血液がドロドロとするので巡りが悪くもなるので、細胞は必要なものが不足して代謝が低下します。その結果、やせにくくなります。

味噌汁には整腸作用があり便通をよくします。腸内がきれいになると善玉菌が増えて悪玉菌が作り出す有害物質が減り、血液がきれいになります。きれいな血液はサラサラと流れて全身を巡り、細胞に酸素や栄養など必要なものを届けてくれて代謝が活発になります。

 

食物繊維を摂れる

味噌汁の具にわかめなどの海藻やごぼうや人参などの野菜を加えれば食物繊維を補うことができます。
食物繊維は胃で消化されず胃に長くとどまり満腹感を持続させます。よく噛んで食べるようになって満腹感を得やすく、食べ過ぎ防止になります。
昼や夜は仕事の都合などで食事を自由に選べず野菜や海藻が不足するかもしれませんが、朝は食事を自由に摂れると思います。味噌汁を飲めば不足する食物繊維を補えます。

 

リラックス作用

温かいものを飲むとほっとしませんか?温かいものを摂ると副交感神経が刺激されてリラックス作用を得られます。イライラしているとつい食べ過ぎてしまうことがありますよね。温かい味噌汁を飲むことでほっとリラックスでき、イライラによる食べ過ぎを防止できます。

昆布やかつおなどのうまみ成分も気分をほっとリラックスさせてくれます。うまみ成分を摂ることで満足感が増し、食べ過ぎ防止にもなります。

いかがでしたか。日本の伝統料理である味噌汁を食事に取り入れて、健康的な身体を作りましょう。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

筋肉を成長させるための最重要物質

筋肉を成長させるために必要な物質は数多く存在しますが、そもなかでも最も重要な物質 …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …

ダイエットの為のメンタルトレーニング

ダイエットをする目的は人それぞれですが、目的を達成するためにはまずダイエットの手 …

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど …

脂肪を燃焼させて健康的に痩せる方法

から揚げ、ステーキ、パスタ、ケーキ、みんな大好きですよね。これらの食べ物はカロリ …

ビオチンで美肌と美髪を手に入れる

美容やアンチエイジングに効果があるサプリメントは沢山ありますが、沢山ありすぎて何 …

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …