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ネバネバ食品のダイエット効果

   

IMG_8155ネバネバした食品が苦手な方は少なくありませんが、ネバネバ食品は実はダイエットによい食品なのです。オクラ、納豆、山芋などいろいろなネバネバ食品がありますよね。どうしてダイエットによいのでしょうか。今回はネバネバ食品のダイエットと健康効果をご紹介いたします。

 

血糖値の上昇を抑制

糖質を摂ってエネルギーとして使われないと脂肪として蓄積されます。糖を取り込むホルモンがインスリンです。血糖値が高くなるとインスリンの分泌が増えて、急激に大量に糖が取り込まれます。急激に取り込まれても体は利用しきれないので脂肪として蓄積されてしまいます。
ネバネバ食品は一緒に食べた糖を包み込んで吸収を穏やかにし、血糖値の上昇を抑制します。インスリンの大量分泌を抑えることができ、脂肪としてため込まれにくくなります。

 

お腹の調子を整える

オクラや山芋のネバネバはムチンという糖たんぱくやペクチンという食物繊維です。食物繊維には腸の働きを活発にする、善玉菌のエサになる、便のかさを増す働きがあります。
1日に摂りたい食物繊維の量は18g以上ですが、多くの方が5gほど足りていません。野菜や果物などに食物繊維が多く含まれていますが、外食や加工食品の摂取が多く不足しています。食物繊維の不足で便秘がちになります。
ネバネバ食品を食べることで食物繊維を摂ることができお通じがよくなります。たまっていた便がでることでお腹ぽっこりが解消して、体内の老廃物が排泄されると代謝がスムーズになります。

 

食べ過ぎ防止

食物繊維は胃で消化されないので胃に長くとどまって満腹感を持続させます。よく噛まないと食べられないので、自然と噛む回数が増えて満腹中枢が刺激されます。無理なく食べる量を減らすことができます。
お昼はラーメンや丼もの、おにぎりなど単品メニューになっていませんか。炭水化物中心で消化によいので、すぐにお腹が空くと思います。ネバネバ食品をプラスすればネバネバの力で満腹感が持続し、お腹が空きにくくなってついお菓子に手が伸びたり、食べ過ぎることを防げます。

いかがでしたか。食事の際にネバネバ食品をプラスして健康的で無理のないダイエットを心掛けましょう。

 - ダイエット, 未分類, 栄養学

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