アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ライザップ流!「炭水化物ダイエット」

   

fb975418e393bbd3fd1679dc146b444f_s今インターネット上やテレビなどのメディアの中でもひそかに「炭水化物ダイエット」が話題になっています。様々な芸能人の方々が実践していることもあって、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。しかも今話題のダイエットジム「ライザップ」で行われているのも、この「炭水化物ダイエット」なのです。それではこの「炭水化物ダイエット」というものはどのようなものなのでしょうか。それを今回記事にまとめましたのでご覧ください。

 
 
 

●「炭水化物ダイエット」の基本的知識

「炭水化物ダイエット」というのはその名の通り、炭水化物を抜くというダイエット法です。では、なぜ炭水化物を抜くとダイエットにつながるのでしょう。炭水化物というものは食事でいうところの主食、つまり米、パスタ、パンなどが当てはまります。それらの炭水化物はもっと大きな栄養素に分類すると「糖質」というものに分類されます。そうです、デザートなどに含まれる砂糖や果物に含まれる果糖と同じ部類なのです。それにジャガイモなどの根菜類にも糖が多く含まれていて、主食やデザートと同じ部類に入れることができます。

おいしいケーキなどを食べてばかりで、まったく運動をしないでいたらどうなるでしょうか。答えはもちろんぶくぶく太っていきます。これと同じことが炭水化物にも言えるのです。炭水化物を取ってばかりで運動しないとぶくぶく太ってしまうのです。

 

 

●「炭水化物ダイエット」のやり方

それでは「炭水化物ダイエット」のやり方について説明します。
「炭水化物ダイエット」のやり方には強度が4つあります。

・強度1
夜だけ炭水化物を抜く
・強度2
昼と夜に炭水化物を抜く
・強度3
全食炭水化物を抜く
・強度4
炭水化物、デザート、果物、根菜類をすべて抜く

この4つが主な強度になります。強度4については、無理して行う必要はありませんが、紹介程度に載せました。ですのではじめは強度1からはじめだんだんと強度をあげていければいいかと思います。

 

●「炭水化物ダイエット」の痩せるメカニズム

では最後に、痩せるメカニズムについて説明します。ケーキを食べて運動しないと太る原因は、摂取した糖質が運動をしなかったためにエネルギーとして使われなかったため、体の中にとどまり、それが脂肪へ変化してしまうためです。

これと同じことが炭水化物にも言えるので、摂取した糖質をエネルギーにできないのであれば、最初から必要ないエネルギーのもとである糖質を体に入れないようにしようということです。人間は体の中に糖質がないと、次に脂肪をエネルギーに変えようとします。それが「炭水化物ダイエット」の狙いです。炭水化物の量を減らして、体の中の糖質を不足させ、脂肪をエネルギーとして使わせることでダイエットにつながるのです。

いかがだったでしょうか。理想の体型を手に入れるために、まずは無理のないところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

マサラ・バングラワークアウトで楽しくエクササイズ!

ダンスエクササイズブームがこのところ続いていますが、また新たなブームとなるエクサ …

ネバネバ食品のダイエット効果

ネバネバした食品が苦手な方は少なくありませんが、ネバネバ食品は実はダイエットによ …

子育て中でも家でもできる!たった3分の簡単エクササイズ

出産をされた方で「産後太り」が気になって外出も億劫だという方も多いと思います。憧 …

痩せたい方にはカプサイシンダイエットがオススメ

カプサイシンダイエットはアドレナリン分泌による発汗作用や脂肪燃焼の促進効果などが …

お手軽!1日たった7分でバランス良く引き締まったカラダに。

仕事や家事などで日々忙しい生活をしている人にとって、運動のためにコンスタントに時 …

消化や代謝を助ける酵素の力を活用しよう

歳とともに出てくるポッコリお腹の原因は、もしかしたら、酵素不足かもしれません。最 …

糖質オフダイエットで気をつけたい3つの事

30代頃から新陳代謝が徐々に低下することで、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。 …

よい油を摂ってダイエット

油はダイエットの敵だと思っていませんか。たしかに、脂質は1gあたり9kcalで、 …

糖質を分解してくれる酵母サプリメント

男性と女性とでは体質が違う為、効果的なダイエットの方法も異なります。脂肪を燃焼し …