アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

トマトがダイエットによい3つの理由

   

2e4b90d9ff383b89f132d1d717ff57f4_mトマトがダイエットによいと一時期ブームになりました。しかし、トマトにはダイエット効果がないという不定的な意見も聞かれたのですが、実はトマトにはダイエットに役立つ成分が豊富に含まれているのです。
食べるだけでダイエットに役立つのはうれしいですよね。トマトのどんな成分がダイエットによいのでしょうか。

 

リコピン

トマトの赤い色素はリコピンです。ピンクグレープフルーツやスイカの赤色もリコピンです。リコピンには高い抗酸化力があり、紫外線や活性酸素から体を守ってくれます。
体が酸性に傾くと血液がドロドロになり全身の血行が悪くなります。体の隅々に酸素や栄養が行き届かなくなるので代謝が低下します。リコピンの抗酸化力は、活性酸素などで酸性になりドロドロした血液をサラサラにする働きがあります。サラサラ流れがよい血液は全身を巡り代謝がアップします。

 

食物繊維

血糖値が急激に上昇すると、糖を取り込むインスリンが分泌されて、肝臓や筋肉などに取り込まれた糖分が使われずに余ると脂肪として蓄積されます。食物繊維を一緒に摂ると糖の吸収が穏やかになり、血糖値の上昇が緩やかになります。インスリンの分泌が抑えられて脂肪がたまりにくくなります。
大きめのトマト1個を食べれば約2g食物繊維を補うことができます。食物繊維が糖の吸収を穏やかにして肥満を防止します。

 

グルタミン酸

まずいものを食べても満足感が得られないので、つい食べ過ぎてしまうことがありませんか。うまみがない食品は、砂糖や塩など調味料の使用量が多くなり、余分なカロリーや塩分を摂ってしまいます。
トマトにはうまみ成分のグルタミン酸が豊富に含まれています。おいしいものを食べると満足感が得られて、自然と食事の摂取量を減らせます。うまみ成分の働きで調味料の使用量を減らすことができるので、余分なカロリーと塩分をカットできます。塩分の摂り過ぎによるむくみを予防できます。

このようにトマトにはダイエットによい成分がぎゅっとつまっています。トマト缶やジュースなどを利用すると、手軽に料理などにも取り入れやすいです。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マサラ・バングラワークアウトで楽しくエクササイズ!

ダンスエクササイズブームがこのところ続いていますが、また新たなブームとなるエクサ …

心身のバランスを整えるヨガの魅力

深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多 …

スロー筋トレで引き締まった身体を手に入れよう

ダイエットは食事制限と運動が必要です。仕事の合間に食事は制限できても運動はなかな …

ダイエット中のビタミン・ミネラルの効果

ダイエット方法は数多く、ダイエット効果が高いといわれている成分も複数存在しますね …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

原始人風!パレオダイエット

最近オーガニック食品やローフードなど自然のままの食品を使ったダイエットや健康法が …

ダイエットにおすすめな飲料

ダイエットに最適な食事法には、わかめ等の海藻類、生野菜の他にも、根菜類といった、 …

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

野菜スムージーで酵素を補給しよう

近頃では、女性だけでなく、男性も太りすぎが気になり、ダイエットをする人も多いです …

日本人に最適!?おにぎりダイエット

日本人の主食といえば米ですよね。そんな日本人にぴったりのダイエットがあります。そ …