アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

   

996d4cf94a274584681ca3ee5595c198_m最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇るのが「ココナッツオイル」でしょう。海外セレブがこぞってココナッツオイルを摂取していることなどから、日本でも人気が爆発し、今ではドラックストアやスーパーなどでは必ずと言っていいほど目に見える品物になりました。しかし、本来オイルは高カロリーで脂肪が付きやすいとのことから、できるだけ油を使わないような調理法が健康にいいとされてきました。オイルダイエットはやり方を間違えると逆に脂肪を貯めこむ原因となってしまいます。今回は話題のココナッツオイルの健康効果と使用法に注目していきたいと思います。

 

ココナッツオイルの健康効果

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸はコレステロール値を高めたり、中性脂肪を増やしたりする飽和脂肪酸の仲間ですが、飽和脂肪酸とは性質が異なり、消化吸収のスピードが圧倒的に早く、脂肪として体内に蓄積されにくく、効率よくエネルギーに変換されます。

また健康に良くないとされるマーガリンやショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸を含みません。ビタミンEも豊富に含まれており、強い抗酸化作用が期待できます。

ココナッツオイルに豊富に含まれるラウリン酸は人の母乳に含まれる成分で、強い抗菌作用があり、免疫力を高めたり、心臓血管系の働きをを強くしてくれたり、肌や髪の健康を促進する働きがあります。また、腸内環境を改善し、身体にこびり付いた中性脂肪や老廃物を分解、排出してくれることから、ダイエットやデトックス効果が期待できます。

この様に、健康にいい成分が凝集されたオイルがココナッツオイルなのです。しかし、いくら健康にいい成分がたくさん含まれていても、摂り過ぎは逆に脂肪の蓄積につながります。どのようにココナッツオイルを摂取していけばいいのでしょうか?

 

意外と知らないココナッツオイルの摂取法

本来オイルなどの脂肪分は、三大栄養素の糖質やタンパク質よりもカロリーが2倍以上高く、摂取すると肥満の原因となってしまいます。消化吸収の早いココナッツオイルでも例外ではありません。

ココナッツオイルに限らず、オイルダイエットや健康増進のためにオイルを摂りいれる場合は、食事の際の糖質の割合を減らしていく必要があります。ココナッツオイルはスピーディーに肝臓で分解され、ケトン体と呼ばれる身体を動かすエネルギーに変換されます。これはアトキンス法などの低糖質ダイエットの基本となるもので、糖質の代わりに脂質をエネルギーにして効果的に体脂肪を燃焼しようとするものです。

つまりは健康にいいとされるココナッツオイルなどを普段の食事に取り入れる場合、カロリーオーバーになり、体脂肪を蓄積させる原因となってしまう可能性もあるのです。

オイルダイエットをする際はきちんと1日の総摂取カロリーを制限し、カロリーオーバーにならないように注意しましょう。ココナッツオイルはケトン体として効率よく身体や脳のエネルギーとして使われるため、忙しい朝などに砂糖の代わりにコーヒーに溶かして摂取したりすると目覚めがよくなります。

加熱しても酸化しにくい性質なので、調理油として使っても構いません。しかし、使用する際は分量に注意してほかの食材のカロリーも考慮しながら上手に使っていくことがダイエットにも健康促進にも大切なのです。

 - ダイエット, 栄養学

てすと

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