アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

絶食がトレーニングに与える影響

   

0379215df96bacb1f07245269934ff03_s巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分のみを摂取してデトックス効果やダイエット効果を得るというものが流行しています。食事はしませんが酵素ドリンクなどを用いてビタミンやミネラルを補給したり、ブラックコーヒーやお茶などは自由に飲んでも構わないようです。トレーニングを行っている方なら、しっかりとした日々の栄養摂取が筋肉の成長につながると思っている人がほとんどだと思いますが、短期間の絶食が身体へどのような影響を及ぼすのでしょうか?今回は絶食がトレーニングに与える影響について解説していきたいと思います。

絶食の効果

絶食の身体に対するプラスの効果として、

*腸内環境を正常化する

*基礎代謝の向上によるダイエット効果

*化学物質や体内の老廃物を排出するデトックス効果

*免疫力の向上

*冷え性の改善

などが挙げられます。

一方マイナスの効果として、

*糖分が足りなくなるので一時的な記憶力の低下が起こる

*体力や気力の低下

*集中力の低下

*寒気やだるさが起こること

などが挙げられます。

国内海外のモデルやアスリートなどに人気のある絶食ですが、体質に合わなかったり、体調がすぐれないときなどに行うと逆に身体の不調の原因となってしまうこともあります。絶食やファステイングダイエットを行う際は体調に注意しながら、あまり長期間食事を摂らないといった事は避けましょう。

 

食事を摂らないと筋肉は減少する?

絶食は身体に様々な影響を及ぼすものですが、絶食中にトレーニングを行うとどのような効果があるのでしょうか?しっかり食事を摂らないと筋肉は成長しないと考えられてきましたが、実は絶食中のトレーニングには筋肉を成長させる意外な効果があるのです。

敬虔なイスラム教徒のアスリートには「ラマダン」と呼ばれる絶食期間があります。この期間では日の出から日没まで食事や飲み物も一切口にしないのです。この「ラマダン」期間中のアスリートの運動能力について調べた研究では、マラソンのような長時間の運動のパフォーマンスは低下しましたが、ウエイトトレーニングの様な短期間の無酸素運動のパフォーマンスはほとんど低下が見られませんでした。

どうしてこのような研究結果が現れたのでしょうか?それは人間の生存本能によるところが大きいかもしれません。人間は本能的に食事を摂らないでいると、どうにかして食事を摂ろうとより活動的になるのです。この時に新陳代謝が活性化して、脂肪を燃やしてエネルギーを得ようとします。加えて、脳内からアドレナリンが分泌されるため疲労感も感じにくくなります。

食事とトレーニングに関係する研究ではトレーニングの4時間前には食事を終わらせて、空腹状態でトレーニングを行う方が、テストステロン成長ホルモンの分泌量が増すという事をご紹介しました。絶食期間でのトレーニングでもこれと似たような状態が作り出されていると考察されます。

ある研究では、食事を抜いてから60時間以内なら運動パフォーマンスはほとんど低下しないとの研究結果もあります。しっかりと体調管理を行いながら絶食をすることは、トレーニングをする上でも意外なメリットがあるのです。

 

 - ダイエット, 栄養学, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ジョギングやウォーキングでダイエット

ダイエットを成功させるためには、無理なく長く続けられる方法が一番です。一番オーソ …

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

ふくらはぎを効果的に鍛えるには?

夏に向けて筋トレに励んでいる方も多いと思いますが、上半身ばかり鍛えて下半身のトレ …

ダイエット成功の鍵は成長ホルモン

脂肪を減らしたい。痩せたい。スタイルが良くなりたい!もっと簡単に効果が出る方法は …

有酸素運動VS筋トレどっちがダイエットに効果的?

ダイエットをしている人においては、運動する方法として有酸素運動がメインであると考 …

キムチを食べるだけで代謝がUP!

韓国の女性はやせていてスタイルの良い人が多いですよね。その秘密はキムチを食べてい …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

ダイエットを成功させる食事と運動の関係

ダイエットを成功させるには、食事制限と運動の両方のアプローチが有効です。ダイエッ …

原始人風!パレオダイエット

最近オーガニック食品やローフードなど自然のままの食品を使ったダイエットや健康法が …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …