アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ジョギングでダイエットを成功させるには?

   

726271fd4d37c17f84006ea61078b383_s近年は空前のジョギングブームといわれています。健康のためだけでなく、ジョギングはダイエット方法としても根強い人気があります。とくに、最近では会社帰りに、皇居周辺に多くのジョギング愛好者が集まってくるなどその裾野が広がっているのではないでしょうか。

 

ジョギングダイエットの始め方

ランニングウエアも、かつてはジャージが中心でしたが、最近はおしゃれなものが増えてきました。ジョギングでダイエット効果を得るためには、最低でも2、3ヶ月は続けなければならないといわれています。そのため、無理なくマイペースで続けることが大切です。

そして、走る時間帯もダイエット効果を高めるために重要な要素となります。陸上競技の長距離選手は、早朝から毎日、ジョギングをするものです。朝御飯を食べてしまうと、運動しにくくなるため、食事前に軽く走るのが一般的です。ダイエットを考えている人にとっても、早朝のジョギングがいいのではないでしょうか。

 

ランニングをより効果的にする為には?

食事前の運動がどうしてダイエットに効果的であるかというと、空腹時に脂肪が燃えやすいためです。食事をするとインスリンという成分が分泌されます。実は、このインスリンが脂肪を燃えにくくしています。インスリンは食事を取ってから時間が経つにつれて、分泌量が減少します。そのため空腹時にジョギングをしたほうが、食後よりも脂肪燃焼効果が高まるといわれています。とはいうものの、起きてすぐジョギングを始めるのは体への負担も大きくなってしまいます。布団を出てしばらくたってから、十分な水分を摂取したうえで走るのがもっとも効果的です。

 

また体内にある脂肪は、最低でも20分~30分は有酸素運動をしないと燃焼されません。このためジョギング時間は、最低でも20分は継続するようにすると、ダイエット効果も高まります。これを2ヶ月、3ヶ月と続けていくことが大切です。しかしながら、硬いアスファルトの上を走っていると、ひざや足首への負担もかかってきます。そのため、シューズ選びに気を遣ったり、綺麗なフォームで走るよう意識したりして怪我に気をつけながら続けることがジョギングのダイエットには大切です。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

グレープフルーツはダイエット効果が満載の果物

果物がダイエットに適しているのはご存知の方も多いと思いますが、そのなかでも特にダ …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

ダイエットで最も効率的なのは○○ダイエット

ダイエットは痩せるために行なうものですが、痩せるためには具体的に何をすればいいの …

マサラ・バングラワークアウトで楽しくエクササイズ!

ダンスエクササイズブームがこのところ続いていますが、また新たなブームとなるエクサ …

水太りを解消するための5つの事

女性だけではなく男性も気になるのが「むくみ」です。お酒を飲んだ次の日や、仕事終わ …

糖質オフダイエットで気をつけたい3つの事

30代頃から新陳代謝が徐々に低下することで、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。 …

夜バナナダイエットでやせる理由

バナナはダイエットや筋トレに効果的な果物であるということが公表されてから、ずいぶ …

太らないための生活習慣

ダイエットをやろうとして決意して、いきなりランニングなどの激しい運動しようとする …

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

お菓子の食べ過ぎを防ぐには

ダイエット中はお菓子を食べてはいけないと思っていても、ストレスが溜まり、つい食べ …