アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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夏バテの解消にオススメな食べ物

   

a0002_008014夏も本番になり、連日の猛暑日で心身ともに疲れ果てている人も多いではないのでしょうか?夏の健康管理対策と言えば第一に熱中症の予防です。こまめに水分と塩分の補給を行い、室内の温度も適切に管理して熱中症にならないようにしなければなりません。エネルギーの消費も多くなる季節なのでしっかりと栄養バランスの取れた食事をして夏バテなどに負けない身体を作りあげましょう!今回は夏バテや疲労の回復に効果のある食べ物を紹介していきたいと思います。

 

豚肉

豚肉にはタンパク質、脂質、ビタミン類が豊富に含まれており、その中でもビタミンB1は牛肉のおよそ10倍も含まれているのです。ビタミンB1は筋肉中にたまった疲労物質を取り除いてくれる働きや、エネルギー代謝を活性化させてくれる効果もあるので、疲労が溜まりにくく、より活動的な身体になる手助けをしてくれます。

ビタミンB12も豚肉には豊富に含まれており、ビタミンB12には脳の働きを良くしてくれたり、タンパク質の合成を助ける働きがあるので、まさに疲労回復にうってつけの食材なのです。

鶏肉や牛肉に比べると脂質の割合がやや多くなるので、ダイエットや食事制限をする方はヒレやモモなど脂質の少ない部位を選ぶと良いでしょう。

 

にんにく

昔から疲労回復にはにんにくが好んで食べられていましたが、その理由としてにんにくには、アリシンという成分が豊富に含まれていることが挙げられます。アリシンには強い抗菌、抗酸化作用があり、疲労の回復や、生活習慣病の予防、血糖値の上昇を抑えたり、血流を改善し老廃物を体外に排出してくれる効果も期待できるのです。

アリシンはビタミンB1と結びつくことで相乗効果を発揮してくれるので、上記の豚肉と食べ合わせることで、より健康効果が増進されるのです。

 

アスパラガス

アスパラガスは野菜の中でもタンパク質の含有量が多くその中でも、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が豊富に含まれています。アスパラギン酸は免疫力の向上疲労回復に効果があり、加えてアスパラにはミネラルやビタミンB群の葉酸が含まれているので、貧血やむくみの解消にも役に立つ食材なのです。

 

ウナギ

ウナギにはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、コラーゲンなども豊富に含まれており、疲労回復の主役となる食材です。ウナギには豚肉と同じようにビタミンB1が豊富で、その他皮膚や粘膜の健康を保つビタミンAや、強い抗酸化力と免疫力向上などの効果があるビタミンE、カルシウムや鉄分なども豊富に含まれています。

ウナギに含まれる脂質にはEPAやDHAといった不飽和脂肪酸が多く、悪玉コレステロール値を下げたり、記憶力の向上、老化防止などの効果も期待できる非常に優れた食材なのです。

 

チョコレート

チョコレートの原料になるカカオには強い抗酸化力を持つポリフェノールを初め、脳を活性化してくれるテオブロミンや、食物繊維、ビタミン、ミネラル類が含まれています。チョコレートのような甘いものを少量でも食べることで、快楽物質であるドーパミンが分泌されるので、やる気や集中力の向上も期待できます。

 

いかがでしたでしょうか。

ここに書いてある食材を使って暑い夏を健康的に乗り越えましょう!

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