アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

スイカはスポーツをする人にとって理想の栄養源

   

7615892b9f977ae5ff4e23010c261192_m夏によく食べるものと言えばスイカですよね。冷たく冷やして食べるスイカの味は夏の風物詩ともいえます。そんなスイカですが、スポーツをする人にはうってつけな栄養成分が豊富に含まれているのです。

 

スイカの栄養成分

スイカはおよそ90%が水分で残りの10%が糖分です。スイカに含まれる糖分は非常に吸収が早く、インスリンの分泌を促進してくれるのでトレーニング後にたべる食物としては申し分ありません。食物繊維やビタミン類も豊富に含まれており、100g当たりおよそ37キロカロリーと低カロリーで、カロリーをコントロールしながら摂取できる糖分の一つです。

スイカにはカリウムとアミノ酸の一種であるシトルリンが豊富に含まれています。カリウムには余計な水分を体外に排出し、むくみをとる効果があります。シトルリンは利尿作用があり、たまった老廃物を排出してくれるデトックス効果が期待できます。この二つの成分が組み合わさることで更なる相乗効果が期待できるのです。

シトルリンには美白効果もあり、夏に日焼けした肌を正常な状態に戻してくれる機能や、肌のきめを細かく美しくしてくれる機能もあり、女性にはうれしい食べ物なのです。

スイカの赤い色素成分のリコピンには強い抗酸化作用があり、疲労の回復やアンチエイジング効果が期待できます。リコピンが含まれる代表的な食物にトマトが挙げられますが、実はスイカはトマトよりもリコピンの含有量が多いのです。

 

男性にもオススメできる食べ物

スイカの皮に近い白くなっている所には、男性ホルモンや成長ホルモンの分泌を促進させるアルギニンが豊富です。アルギニンは同じアミノ酸の一種であるシトルリンと組み合わせることで効果が高まります。スイカにはシトルリンが豊富に含まれているので、理想の栄養バランスが取れているのです。

アルギニンは体内の一酸化窒素のレベルを高めることで、血管を拡張し、血流を良くする効果があります。そのため、アルギニンを摂取することでトレーニングなどでに損傷した筋肉に効果的に栄養がいきわたる為、筋肉を回復させ成長を促進する為にも効果的な食物なのです。

 

 - 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

PFCバランスを考えた食事をしよう

PFCバランスとは、食事におけるP「Protein(タンパク質)」F「Fat(脂 …

キウイで体の中からキレイに

フルーツは美肌によい食べ物で毎日食べている方もいるのではないでしょうか。キウイも …

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

アセロラが脂肪の貯蔵を抑制する

近頃の「スーパーフード」ブームによって様々な食物が脚光をあびていますが、ダイエッ …

ココアのもつ意外な健康パワー

大人から子供まで幅広い人々になじみのある飲み物にココアがあります。普段何気なく飲 …

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …

タンパク質の過剰摂取の危険性

筋肉づくりには欠かせない栄養素のひとつがタンパク質です。トレーニングを行っている …

体の中から整えてニキビをケアする食べもの

繰り返すニキビ、生理前のニキビ、大人ニキビ、こんな悩みがありませんか。ニキビを治 …

CLA(共役リノール酸)の効果的な摂取方法

CLA(共役リノール酸)は脂肪燃焼効果があり、基礎代謝を上げ、筋肉を合成する効果 …

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっていま …