アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

身体機能の向上に役立つスーパーフルーツ

   

Aronia_melanocarpa_fruitsスーパーフルーツの一つである「アロニア」にはアントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。日本ではあまりなじみのないフルーツですが、近年、脂肪の代謝や筋肉を回復させる働きをもつ、「トリテルペン酸」という成分が含まれていることが明らかになりました。

 

高い抗酸化作用を持つアロニア

アロニアは北米原産の果実でブルーベリーによく似た形状をしています。アメリカの先住民は代々この果実を薬として用いていたことから高い抗酸化力を持っていることがうかがえます。ブルーベリーよりもアントシアニンの量は豊富で、日本では北海道を中心とした寒冷地で栽培されているようです。

アロニアに含まれている「トリテルペン酸」には脂質代謝機能の向上、運動時のエネルギー供給の促進、筋持久力の向上など、様々な効果が期待されているのです。

 

脂肪の蓄積を抑える効果

トリテルペン酸の代表的なものに「ウルソール酸」「オレアノール酸」があります。オレアノール酸には脂肪組織を分解し、細胞内のミトコンドリアに吸収させる作用、ウルソール酸には吸収した脂肪をさらに分解し、効果的にエネルギーを供給する作用があります。

実際にマウスを使った実験では、アロニアエキスを加えた食事を4週間与え続けられたマウスは、通常の食事を与えていたマウスより、およそ20%内臓脂肪の蓄積が抑えられていたことが明らかになりました。

 

筋芽細胞を活性化する働き

筋力トレーニングなどをして筋肉が損傷すると、一時的に筋力は低下しますが、数日後には損傷していた筋肉が回復します。回復する過程で筋肉はより強く、太く成長するわけです。筋芽細胞は筋肉の元となる細胞であり、この細胞が寄り集まったものが筋管というもので、さらに筋管が集結したものが筋繊維になるのです。

筋芽細胞は筋繊維の周辺に存在しますが、通常はあまり活動的ではなく、トレーニングなどで筋肉に激しい負荷がかけられた場合に活性化し筋肉の修復を行います。この筋芽細胞にアロニアエキスを添加すると、より一層筋肉の回復速度が向上するという研究結果があります。これはアロニアにはタンパク質の合成や糖質の代謝に関与するホルモンの「インスリン」に似た働きをする為と研究者は考察しています。

 

筋持久力の向上

アロニアには持久力を向上させる働きも期待されています。マウスを用いた実験では、アロニアエキスを摂取したマウスは摂取していないマウスに比べ、平均走行距離が伸びたという記録があります。これにはアロニアに含まれるトリテルペン酸が、インスリンのような作用を持ち、糖質と脂質の代謝能力がが活性化されたためと考えることが出来ます。

この様にアロニアは、脂肪燃焼効果や筋肉のケア、持久力の向上など運動をする人には必要不可欠な効果が凝縮されたまさに「アスリート向けのスーパーフルーツ」なのです。

引用:IRONMAN 2015 no302

【岩手県_物産展】送料無料!!今ならアロニアドリンク1本サービス!!アロニア3袋セット

価格:4,000円
(2015/7/19 20:21時点)
感想(43件)

 - 栄養学, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

全卵と卵白はどちらが筋肉づくりに効果的?

筋トレをしている人なら卵は栄養が豊富で優秀なタンパク源であることを理解している人 …

秋から引き締め!簡単で続けられる、効果的なエクササイズ

気温が下がる秋から冬にかけては、体の引き締めやダイエットに最適な季節です。ダイエ …

トレーニング前に摂取したい8つのサプリメント

日々トレーニングに励んでいる人なら、少しでも多くの筋肉をつけて、脂肪は出来るだけ …

緑茶が筋肉のダメージを軽減する

最近は日本の伝統的な飲み物のひとつである緑茶が健康的な食品であるということで、世 …

PFCバランスを考えた食事をしよう

PFCバランスとは、食事におけるP「Protein(タンパク質)」F「Fat(脂 …

ミオスタチンを操作して自在に筋肉を作ることが可能に!?

筋肉を太く、強くするためにはハードなトレーニングと適切な栄養摂取が欠かせません。 …

糖質を摂るなら大麦がダイエットによい

糖質制限ダイエットが流行りましたよね。糖質を控えると肥満の原因のインスリンを抑え …

日頃から心掛けたい健康を保つ食事法

せっかくダイエットに成功しても、浮かれて食べ過ぎてしまうとすぐにリバウンドしてし …

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

男性のぽっこりおなかを引き締める食事法

女性はぷるぷるの二の腕やジーンズを上げるのが大変な太ももやお尻に悩んでいるようで …