アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

身体機能の向上に役立つスーパーフルーツ

   

Aronia_melanocarpa_fruitsスーパーフルーツの一つである「アロニア」にはアントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。日本ではあまりなじみのないフルーツですが、近年、脂肪の代謝や筋肉を回復させる働きをもつ、「トリテルペン酸」という成分が含まれていることが明らかになりました。

 

高い抗酸化作用を持つアロニア

アロニアは北米原産の果実でブルーベリーによく似た形状をしています。アメリカの先住民は代々この果実を薬として用いていたことから高い抗酸化力を持っていることがうかがえます。ブルーベリーよりもアントシアニンの量は豊富で、日本では北海道を中心とした寒冷地で栽培されているようです。

アロニアに含まれている「トリテルペン酸」には脂質代謝機能の向上、運動時のエネルギー供給の促進、筋持久力の向上など、様々な効果が期待されているのです。

 

脂肪の蓄積を抑える効果

トリテルペン酸の代表的なものに「ウルソール酸」「オレアノール酸」があります。オレアノール酸には脂肪組織を分解し、細胞内のミトコンドリアに吸収させる作用、ウルソール酸には吸収した脂肪をさらに分解し、効果的にエネルギーを供給する作用があります。

実際にマウスを使った実験では、アロニアエキスを加えた食事を4週間与え続けられたマウスは、通常の食事を与えていたマウスより、およそ20%内臓脂肪の蓄積が抑えられていたことが明らかになりました。

 

筋芽細胞を活性化する働き

筋力トレーニングなどをして筋肉が損傷すると、一時的に筋力は低下しますが、数日後には損傷していた筋肉が回復します。回復する過程で筋肉はより強く、太く成長するわけです。筋芽細胞は筋肉の元となる細胞であり、この細胞が寄り集まったものが筋管というもので、さらに筋管が集結したものが筋繊維になるのです。

筋芽細胞は筋繊維の周辺に存在しますが、通常はあまり活動的ではなく、トレーニングなどで筋肉に激しい負荷がかけられた場合に活性化し筋肉の修復を行います。この筋芽細胞にアロニアエキスを添加すると、より一層筋肉の回復速度が向上するという研究結果があります。これはアロニアにはタンパク質の合成や糖質の代謝に関与するホルモンの「インスリン」に似た働きをする為と研究者は考察しています。

 

筋持久力の向上

アロニアには持久力を向上させる働きも期待されています。マウスを用いた実験では、アロニアエキスを摂取したマウスは摂取していないマウスに比べ、平均走行距離が伸びたという記録があります。これにはアロニアに含まれるトリテルペン酸が、インスリンのような作用を持ち、糖質と脂質の代謝能力がが活性化されたためと考えることが出来ます。

この様にアロニアは、脂肪燃焼効果や筋肉のケア、持久力の向上など運動をする人には必要不可欠な効果が凝縮されたまさに「アスリート向けのスーパーフルーツ」なのです。

引用:IRONMAN 2015 no302

【岩手県_物産展】送料無料!!今ならアロニアドリンク1本サービス!!アロニア3袋セット

価格:4,000円
(2015/7/19 20:21時点)
感想(43件)

 - 栄養学, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

旬のイワシを食べて健康的な身体づくり

近年、若者を中心に魚離れが進んでいます。その理由としては、調理に手間がかかったり …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

筋肉の減少を抑えるサプリメント

過酷な減量が必要なスポーツでは、ダイエットにより多くの筋肉が失われてしまいます。 …

おから料理で基礎代謝アップ&便秘解消!

いくらダイエットといっても満足感のない食事では続かないものです。おからは大豆を絞 …

高回数トレーニングも筋肥大に効果的!?

筋肉を大きく太くするためには8~10回程度、最大挙上重量の65~85%程度の負荷 …

海藻は生活習慣病の予防に効果的

最近はメタボリックシンドロームが注目されています。このメタボリックシンドロームは …

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …

足の疲労回復を早くする方法

ハードなトレーニングをした後や、長距離を走った後、慣れない運動をした後に足がパン …

小さいけれど栄養豊富な小豆

豆はぽそぽそして苦手、おいしくない、という方もいると思いますが、豆が苦手な方でも …

野菜スムージーで酵素を補給しよう

近頃では、女性だけでなく、男性も太りすぎが気になり、ダイエットをする人も多いです …