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筋肉の成長を促進させるジャイアントセット法

   

bodybuilding-wallpaper-hd69074_wallpapers-motive-0日々トレーニングに励んでいる方なら一度は耳にしたことがある「ジャイアントセット法」ですが具体的な定義とはどの様な物でしょうか?「スーパーセット法」は二種目を休憩を挟まずに連続して行う方法。「トライセット法」は三種目を休憩なしで行う方法。そして四種目以上を休憩なしで行う方法が「ジャイアントセット法」なのです。ジャイアントセット法は非常にきついトレーニングですが、すべてのトレーニングを強度を落とさず集中して行えば、心肺機能も向上し、体脂肪燃焼効果も期待できる優秀なトレーニング方法なのです。

 

ジャイアントセットを行う上でのアドバイス

ジャイアントセットは正しく行えば効果の高いトレーニング方法ですが、最後まで集中して行うのが難しいため、通常のトレーニングに少し刺激を与える目的で4~6週間など期間をきめて行うのが効果的です。

また、多種目を休憩なしで行う為、ジムでトレーニングを行う場合、多数のマシンやウエイトを独占してしまうため混んでいる時間帯ではなかなか実践するのが難しい場合があります。自宅でのトレーニングや、ジムのすいている時間帯に行うのがベストです。忙しくて何時間もジムにいる時間が取れない場合などはジャイアントセット法でトレーニングの時間を短縮することが出来ます。肩のトレーニングなどは20分もあれば十分なトレーニングを行うことが出来ます。

 

ジャイアントセットのやり方

ジャイアントセットは多種目を連続して行うトレーニング法なので、上腕二頭筋などの小さな筋肉群には、同じようなトレーニングが重なってしまう為お勧めできません。ジャイアントセットに最適なボディパートは背中や肩など複数の筋肉群が集中しているところがオススメです。背中を例に挙げると、ベントオーバーローイング→マシンローイング→ラットプルダウン→チンニングといった順番です。この方法なら短時間で複数の筋肉群を刺激することが可能です。

一見するとサーキットトレーニングの様なものかと思うかもしれませんが、サーキットトレーニングは全身を短時間で鍛え上げ、心肺機能の向上と脂肪燃焼効果を狙ったもので、ジャイアントセットは対象の筋肉群に短期間で集中して刺激を与えるものなので、より筋肥大効果が期待できるのです。

 

引用:Muscle&Fitness August 2015

 - 筋トレ

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