アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

心身のバランスを整えるヨガの魅力

   

4cb97b1c2d3cfea4df24668e26c4937b_m深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多くの人から人気を集めています。ヨガはもともとは修行のためのもので、世界のセレブを中心にストレッチの要素を取り入れた形で広がって行き、日本でも多くの人々から支持される存在になっています。

 

ダイエットにも効果的

ストレッチだけではなく、筋力トレーニング効果もあり、有酸素運動として脂肪燃焼効果が期待できる為、ダイエットにも繋がるものとして各地でスポーツジムやヨガ教室などで行われています。ヨガはふだんの生活の中ではあまり動かすことのないお腹や背中の部分の細部の筋肉まで刺激を与えることで、体の基礎代謝を高めて脂肪を燃焼させるダイエット方法に繋がります。

そして脂肪を燃焼させると同時に、ふだんの生活の中で生じたからだのゆがみを修正する効果もあるので、ヨガを行っていると姿勢がよくなり、首がすらりと長くなったように感じられることがあります。

 

奥の深いヨガのポーズ

ヨガの基本には、ただ地面に足をつけてまっすぐに立つだけのポーズもあり、見た目には簡単に見えます。ヨガのやり方に則り、足裏からエネルギーを体全体に行き渡らせるような気持ちでくるぶし、すね、太もも、腰骨をしっかりと整え、その上に背骨を一本ずつ積み上げていくような気持ちで背中をまっすぐ伸ばし、両腕を横に伸ばして鎖骨を開き、そのまま手を体の脇に沿わせたら手のひらだけをくるりと返し、頭の中心から糸で上に向かって引っ張られるような気持ちで首を長く伸ばし軽く顎を引く。ただまっすぐに立つだけのポーズでもこれだけ多くのポイントを押えてポーズをとることで、体の中からじんわりと暖かくなってくるのが感じられます。

現在人気の高いヨガはダイエットに健康な体作りに、ボディラインを引き締めるためにと様々な目的で行われています。修行のための本格的なヨガとは異なりフィットネス向けにアレンジされたものも多いのですが、ヨガをする人が自分の体を見つめなおし、意識してポーズを行うことで、確実に体の代謝が上がるエクササイズです。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

夕食抜きダイエットの効果は?

SNSの発展や、ダイエットブームの影響で世間では様々なダイエット法があふれていま …

筋肉痛を出来るだけ抑えるためには?

トレーニングをしたことがある人なら誰でも体験したことのある筋肉痛。翌日、翌々日と …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

水素水のアンチエイジング効果

老化の原因といわれているのが活性酸素です。活性酸素は健康な細胞を傷つけてシミやシ …

運動をする人にオススメのプーアール茶!

ジムなどに通っているのに、いまひとつ効果が出ていないという方、汗をかいた時に何を …

太らないための生活習慣

ダイエットをやろうとして決意して、いきなりランニングなどの激しい運動しようとする …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

成長ホルモンの効果は?

最近トレーニングやダイエット関係の話題で何かと取り上げられているのが「成長ホルモ …

消化や代謝を助ける酵素の力を活用しよう

歳とともに出てくるポッコリお腹の原因は、もしかしたら、酵素不足かもしれません。最 …

痩せたい方にはカプサイシンダイエットがオススメ

カプサイシンダイエットはアドレナリン分泌による発汗作用や脂肪燃焼の促進効果などが …