アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

心身のバランスを整えるヨガの魅力

   

4cb97b1c2d3cfea4df24668e26c4937b_m深い呼吸を行いながら様々なポーズを深めてゆくヨガは、男女を問わず年齢に関係なく多くの人から人気を集めています。ヨガはもともとは修行のためのもので、世界のセレブを中心にストレッチの要素を取り入れた形で広がって行き、日本でも多くの人々から支持される存在になっています。

 

ダイエットにも効果的

ストレッチだけではなく、筋力トレーニング効果もあり、有酸素運動として脂肪燃焼効果が期待できる為、ダイエットにも繋がるものとして各地でスポーツジムやヨガ教室などで行われています。ヨガはふだんの生活の中ではあまり動かすことのないお腹や背中の部分の細部の筋肉まで刺激を与えることで、体の基礎代謝を高めて脂肪を燃焼させるダイエット方法に繋がります。

そして脂肪を燃焼させると同時に、ふだんの生活の中で生じたからだのゆがみを修正する効果もあるので、ヨガを行っていると姿勢がよくなり、首がすらりと長くなったように感じられることがあります。

 

奥の深いヨガのポーズ

ヨガの基本には、ただ地面に足をつけてまっすぐに立つだけのポーズもあり、見た目には簡単に見えます。ヨガのやり方に則り、足裏からエネルギーを体全体に行き渡らせるような気持ちでくるぶし、すね、太もも、腰骨をしっかりと整え、その上に背骨を一本ずつ積み上げていくような気持ちで背中をまっすぐ伸ばし、両腕を横に伸ばして鎖骨を開き、そのまま手を体の脇に沿わせたら手のひらだけをくるりと返し、頭の中心から糸で上に向かって引っ張られるような気持ちで首を長く伸ばし軽く顎を引く。ただまっすぐに立つだけのポーズでもこれだけ多くのポイントを押えてポーズをとることで、体の中からじんわりと暖かくなってくるのが感じられます。

現在人気の高いヨガはダイエットに健康な体作りに、ボディラインを引き締めるためにと様々な目的で行われています。修行のための本格的なヨガとは異なりフィットネス向けにアレンジされたものも多いのですが、ヨガをする人が自分の体を見つめなおし、意識してポーズを行うことで、確実に体の代謝が上がるエクササイズです。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ダイエットを成功させる食事と運動の関係

ダイエットを成功させるには、食事制限と運動の両方のアプローチが有効です。ダイエッ …

縄跳びでダイエットをしよう

子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳び …

酵素ドリンクで置き換えダイエット

最近、ダイエットに効果があると酵素ドリンクの人気が高まっています。とくに男性の中 …

美容にもよい!?チョコレートの意外な効果

ダイエットの基本は3食バランスよく食べることと間食をしないことです。しかし、どう …

日本人に最適!?おにぎりダイエット

日本人の主食といえば米ですよね。そんな日本人にぴったりのダイエットがあります。そ …

朝の1杯のスムージーでスッキリ快調

秋も深まり、年末に向けて何かと忙しい生活を送っている人も多いかと思います。毎朝の …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

散歩をして無理なくエクササイズ

皆さんダイエットに挑戦された時、何に一番気をつけてますか?ダイエットの基本は、当 …

体幹トレーニングによるダイエット

ダイエットのための運動方法・スポーツは様々ありますが、いずれも原則は「運動エネル …