アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

筋肉の減少を抑えるサプリメント

   

images (3)過酷な減量が必要なスポーツでは、ダイエットにより多くの筋肉が失われてしまいます。誰しもがパフォーマンス向上のため筋肉を残しつつ、脂肪をそぎ落としたいと考えているはずです。今回はダイエットによる筋肉の減少を抑制する二つのサプリメントをご紹介します。

 

フィッシュオイル

フィッシュオイルには必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3には心臓病や心筋梗塞のどのリスクを減らしたり、コレステロール値を正常に戻したりする様々な健康効果があります。オメガ3にはそれ以外にトレーニングをしない間の筋肉の損失を抑えてくれる働きがあるのです。

フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪酸にはEPA(エイコサペンタ塩酸)など強力な抗炎症作用、抗異化作用をもつ物質が含まれるのです。実際にオメガ3脂肪酸は医療の現場で火傷やがん患者の異化作用を抑え、筋肉の減少を食い止めるために使われています。EPAには、タンパク質の分解につながる経路をコントロールする遺伝子の発現量を減少させることにより、筋肉の分解を抑える(ユビキチンープロテアソーム経路)と言われる異化の経路を効果的にブロックする働きがあるのです。

 

HMB

HMB(βーヒルドキシーβメチル酪酸)はロイシンの代謝物で筋肉の減少を抑える働きがあります。実際にがん患者の筋肉の減少を抑える目的で、医療の現場でも用いられています。最近の研究では、ハードな持久競技選手に対するHMBの摂取の有効性が報告されています。

カヤックの選手を被験者として強度の高い持久力トレーニング期間中(およそ6週間)に、1日あたり2~3グラムのHMBを摂取させ、筋肉の異化、身体組織、パフォーマンスへの影響を調べたところ、HMBを摂取していたグループは体脂肪が10%前後の減少が確認でき、摂取していないグループは0.2%の減少に留まりました。筋肉の損傷を示すマーカーであるクレアチンキナーゼの量も摂取していたグループは、摂取していないグループに比べ、およそ32%の減少がみられたのです。この様にHMBは身体組織の明らかな向上を促すことが研究により明らかになったのです。

引用:April 2014 Muscle&Fitness

 - サプリメント, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

かっこいい肩を作り上げるポイント

肩といえば上半身の中でもかなり大きな部分をしめる筋肉で、大きく丸みのある肩は男性 …

筋肉痛を出来るだけ抑えるためには?

トレーニングをしたことがある人なら誰でも体験したことのある筋肉痛。翌日、翌々日と …

自宅でできる筋トレグッズ

筋トレして細マッチョを目指したい、きれいに割れた腹筋を手に入れたい、ブヨブヨのお …

男性にオススメなサプリメント

男性の方であれば、脂肪を落として、筋肉を付けてカッコいい身体づくりをしたいと考え …

ウエイトトレーニングの基本

良い身体を作るのに大事なのは、トレーニング、栄養、休息の3つです。トレーニングだ …

BCAAが筋肉の損傷を軽減する

タンパク質は体内に吸収されるとアミノ酸に分解されます、このアミノ酸は単に筋肉を作 …

糖質を分解してくれる酵母サプリメント

男性と女性とでは体質が違う為、効果的なダイエットの方法も異なります。脂肪を燃焼し …

デッドリフトの効果を最大限に引き出す

全身の筋肉を強烈に刺激できる種目と言えば、トレーニングの王様と言われるスクワット …

高強度トレーニングには積極的な休息を

日々トレーニングを行っている方の中には、週6回、7回などほぼ休みなくトレーニング …

カルシウムで痩せる?ダイエット中に不足しがちな栄養素

雑誌で見るマッチョ、しっかり鍛えらえたムキムキボディー。適切にケアをした磨き抜か …