アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

筋肉の減少を抑えるサプリメント

   

images (3)過酷な減量が必要なスポーツでは、ダイエットにより多くの筋肉が失われてしまいます。誰しもがパフォーマンス向上のため筋肉を残しつつ、脂肪をそぎ落としたいと考えているはずです。今回はダイエットによる筋肉の減少を抑制する二つのサプリメントをご紹介します。

 

フィッシュオイル

フィッシュオイルには必須脂肪酸のオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。オメガ3には心臓病や心筋梗塞のどのリスクを減らしたり、コレステロール値を正常に戻したりする様々な健康効果があります。オメガ3にはそれ以外にトレーニングをしない間の筋肉の損失を抑えてくれる働きがあるのです。

フィッシュオイルに含まれるオメガ3脂肪酸にはEPA(エイコサペンタ塩酸)など強力な抗炎症作用、抗異化作用をもつ物質が含まれるのです。実際にオメガ3脂肪酸は医療の現場で火傷やがん患者の異化作用を抑え、筋肉の減少を食い止めるために使われています。EPAには、タンパク質の分解につながる経路をコントロールする遺伝子の発現量を減少させることにより、筋肉の分解を抑える(ユビキチンープロテアソーム経路)と言われる異化の経路を効果的にブロックする働きがあるのです。

 

HMB

HMB(βーヒルドキシーβメチル酪酸)はロイシンの代謝物で筋肉の減少を抑える働きがあります。実際にがん患者の筋肉の減少を抑える目的で、医療の現場でも用いられています。最近の研究では、ハードな持久競技選手に対するHMBの摂取の有効性が報告されています。

カヤックの選手を被験者として強度の高い持久力トレーニング期間中(およそ6週間)に、1日あたり2~3グラムのHMBを摂取させ、筋肉の異化、身体組織、パフォーマンスへの影響を調べたところ、HMBを摂取していたグループは体脂肪が10%前後の減少が確認でき、摂取していないグループは0.2%の減少に留まりました。筋肉の損傷を示すマーカーであるクレアチンキナーゼの量も摂取していたグループは、摂取していないグループに比べ、およそ32%の減少がみられたのです。この様にHMBは身体組織の明らかな向上を促すことが研究により明らかになったのです。

引用:April 2014 Muscle&Fitness

 - サプリメント, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

トレーニングプログラムの3要素

いざトレーニングを始めてもどういった目標を立てるか、どういったメニューを組んでい …

痩せたい方にはカプサイシンダイエットがオススメ

カプサイシンダイエットはアドレナリン分泌による発汗作用や脂肪燃焼の促進効果などが …

「バナバ」のサプリで肥満を解消する

バナバ葉はフィリピンが原産の多年草常緑樹で、古来よりフィリピンの民間医療の中で、 …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

関節痛の軽減、予防にはグルコサミン

グルコサミンは軟骨組織を構成しており、軟骨が分解されるのを防ぎ、すり減った軟骨を …

辛い更年期症状を吹き飛ばす方法

女性はだいたい40歳~50歳の間に多くの女性が更年期障害に悩まされます。しかし、 …

カフェイン摂取でトレーニングの効率UP

トレーニングやダイエットを行う時に「クレアチン」や「BCAA」などのサプリメント …

高回数トレーニングも筋肥大に効果的!?

筋肉を大きく太くするためには8~10回程度、最大挙上重量の65~85%程度の負荷 …

全卵と卵白はどちらが筋肉づくりに効果的?

筋トレをしている人なら卵は栄養が豊富で優秀なタンパク源であることを理解している人 …