アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

プロテインの選び方ガイド

   

protein-powder筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインにも種類があり選ぶのが大変だったりします。自分の好みや、目的にあわせて上手に選んでいく必要があります。今回はプロテインの成分を比較して自分に合ったものを選んでいくためのマニュアルを用意しました。

 

ホエイプロテイン

一番普及しているプロテインがホエイプロテインです。牛乳に含まれるタンパク質を分離して作られたもので、消化、吸収が早く、トレーニングの前や、トレーニング後に摂取すると短時間で吸収され、筋肉の回復と成長が見込まれます。ホエイプロテインにはアイソレートタイプ加水分解タイプの物があり、前者はタンパク質の他に脂質や糖質も多少含まれており、様々なフレーバー付の物が販売されておりもっともポピュラーなプロテインです。後者はホエイの粒子をさらに細かくしたもので、もっとも消化、吸収が早いタイプです。脂質、糖質ともごく僅かしか含まれていません。トレーニング中やトレーニング後など素早く栄養を補給する為には最適なプロテインです。

 

カゼインプロテイン

牛乳に含まれるもう一つのタンパク質で、凝固性が高く、長時間体内に留まるタイプのプロテインです。消化、吸収のスピードが遅いため、素早い回復の為には不向きですが、長時間にわたって筋肉にタンパク質を供給できる為、就寝前や間食として使われることが多いプロテインです。粘度が高いためホエイに慣れている方は多少飲みづらいかもしれませんが、粘度が高く、空腹を紛らわしてくれることから、減量時のプロテインとしても使われています。

 

大豆(ソイ)プロテイン

大豆から分離されたタンパク質で、アミノ酸の組織の関係からホエイプロテインなどに比べると消化、吸収の分部はやや劣ります。大豆プロテインはホエイプロテインよりもカロリーが低くイソフラボンなど女性ホルモンを活性化する物質が含まれるため、女性に人気のあるプロテインです。また、近年ではホエイプロテインと併用して摂取することで、筋肉を合成する効果が高くなることが明らかになっています。

 

エッグプロテイン

卵白に含まれるアルブミンを原料とするプロテインです。アミノ酸の組織もホエイに見劣りしないので、消化、吸収が早く、非常に優れたプロテインです。アレルギーや乳糖不耐性の問題でホエイプロテインを受け付けない人にとって、代替されるプロテインの一つです。

 

混合プロテイン

ホエイやカゼイン、アルブミンなどのタンパク質が数種類含まれるプロテインです。近年、タンパク質は単一で摂取するより、数種類組み合わせて摂取する方が筋肉を合成する効果が高まるとされているので、海外では人気のあるプロテインです。BCAAやグルタミン、消化酵素などが添加されている場合もあり、用途に応じて多様に使いこなせる優秀なプロテインです。

 

ウエイトゲイナー

ホエイなどタンパク質に加えて、マルトデキストリンなどの吸収が早い炭水化物が一緒に含まれたものです。脂質や糖質も多くなるので体重を増やして体を大きくしたい人向けです。

 

 

その他にもビーフプロテインやライスプロテインなど様々な種類のプロテインが登場しています。しかし、あくまでもプロテインは食事と同じように、筋肉を合成する手助けをしてくれるだけなので、プロテインだけ飲んでいれば筋肉が大きくなるわけでは有りません。

毎日の食事管理と、ハードなトレーニング、それにプロテインなどのサプリメントが加わることで、より身体の成長が見込まれるということを忘れてはいけません。

 

 - 栄養学, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

低レップVS高レップどちらが筋肥大に効果的?

どれだけのレップ数でどれだけのセットをこなすかという問題は、何十年にもわたり筋肉 …

ダイエットをして生活習慣病を予防しよう

ダイエットをしようと思うきっかけは人それぞれですが、中でも多いのはお腹が出てきた …

脂肪燃焼を促進させるには筋肉の使い方が重要

筋肉を動かして、脂肪燃焼効果を効率よく引き出すには筋肉をいかに動かせるかがポイン …

脂肪肝を改善するためのダイエット方法

近年の健康志向の高まりから自分自身の健康に気を使う人の割合が急激に増加しています …

ミオスタチンを操作して自在に筋肉を作ることが可能に!?

筋肉を太く、強くするためにはハードなトレーニングと適切な栄養摂取が欠かせません。 …

発酵食品で、カラダの中から綺麗になる!

近年、ダイエットやアンチエイジングの為に腸内環境を整えることがブームになっていま …

筋力アップに役立つスーパーフード、アマランサス

近頃ではスーパーフードと呼ばれる食品が次々と登場しています。その中でも筋力アップ …

フリーウエイト対マシーン筋トレに有効なのは?

ジムでトレーニングを行っている人の場合、フリーウエイトとマシーンのどちらで鍛えた …

高強度トレーニングには積極的な休息を

日々トレーニングを行っている方の中には、週6回、7回などほぼ休みなくトレーニング …

日頃から心掛けたい健康を保つ食事法

せっかくダイエットに成功しても、浮かれて食べ過ぎてしまうとすぐにリバウンドしてし …