アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

プロテインの選び方ガイド

   

protein-powder筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインにも種類があり選ぶのが大変だったりします。自分の好みや、目的にあわせて上手に選んでいく必要があります。今回はプロテインの成分を比較して自分に合ったものを選んでいくためのマニュアルを用意しました。

 

ホエイプロテイン

一番普及しているプロテインがホエイプロテインです。牛乳に含まれるタンパク質を分離して作られたもので、消化、吸収が早く、トレーニングの前や、トレーニング後に摂取すると短時間で吸収され、筋肉の回復と成長が見込まれます。ホエイプロテインにはアイソレートタイプ加水分解タイプの物があり、前者はタンパク質の他に脂質や糖質も多少含まれており、様々なフレーバー付の物が販売されておりもっともポピュラーなプロテインです。後者はホエイの粒子をさらに細かくしたもので、もっとも消化、吸収が早いタイプです。脂質、糖質ともごく僅かしか含まれていません。トレーニング中やトレーニング後など素早く栄養を補給する為には最適なプロテインです。

 

カゼインプロテイン

牛乳に含まれるもう一つのタンパク質で、凝固性が高く、長時間体内に留まるタイプのプロテインです。消化、吸収のスピードが遅いため、素早い回復の為には不向きですが、長時間にわたって筋肉にタンパク質を供給できる為、就寝前や間食として使われることが多いプロテインです。粘度が高いためホエイに慣れている方は多少飲みづらいかもしれませんが、粘度が高く、空腹を紛らわしてくれることから、減量時のプロテインとしても使われています。

 

大豆(ソイ)プロテイン

大豆から分離されたタンパク質で、アミノ酸の組織の関係からホエイプロテインなどに比べると消化、吸収の分部はやや劣ります。大豆プロテインはホエイプロテインよりもカロリーが低くイソフラボンなど女性ホルモンを活性化する物質が含まれるため、女性に人気のあるプロテインです。また、近年ではホエイプロテインと併用して摂取することで、筋肉を合成する効果が高くなることが明らかになっています。

 

エッグプロテイン

卵白に含まれるアルブミンを原料とするプロテインです。アミノ酸の組織もホエイに見劣りしないので、消化、吸収が早く、非常に優れたプロテインです。アレルギーや乳糖不耐性の問題でホエイプロテインを受け付けない人にとって、代替されるプロテインの一つです。

 

混合プロテイン

ホエイやカゼイン、アルブミンなどのタンパク質が数種類含まれるプロテインです。近年、タンパク質は単一で摂取するより、数種類組み合わせて摂取する方が筋肉を合成する効果が高まるとされているので、海外では人気のあるプロテインです。BCAAやグルタミン、消化酵素などが添加されている場合もあり、用途に応じて多様に使いこなせる優秀なプロテインです。

 

ウエイトゲイナー

ホエイなどタンパク質に加えて、マルトデキストリンなどの吸収が早い炭水化物が一緒に含まれたものです。脂質や糖質も多くなるので体重を増やして体を大きくしたい人向けです。

 

 

その他にもビーフプロテインやライスプロテインなど様々な種類のプロテインが登場しています。しかし、あくまでもプロテインは食事と同じように、筋肉を合成する手助けをしてくれるだけなので、プロテインだけ飲んでいれば筋肉が大きくなるわけでは有りません。

毎日の食事管理と、ハードなトレーニング、それにプロテインなどのサプリメントが加わることで、より身体の成長が見込まれるということを忘れてはいけません。

 

 - 栄養学, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …

ざくろは運動能力をアップさせる果物

近年の健康思考やフィットネスブームの影響で、様々な野菜や果物の栄養成分がクローズ …

夏バテの解消にオススメな食べ物

夏も本番になり、連日の猛暑日で心身ともに疲れ果てている人も多いではないのでしょう …

ウエイトトレーニングの基本

良い身体を作るのに大事なのは、トレーニング、栄養、休息の3つです。トレーニングだ …

身体機能の向上に役立つスーパーフルーツ

スーパーフルーツの一つである「アロニア」にはアントシアニンなどのポリフェノールが …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

自宅でできる!女性にオススメしたい筋トレ法

近年ジムに行って身体を鍛える女性の数が多くなってきました。しかし、ジムに行くのは …

筋肉を成長させるための最重要物質

筋肉を成長させるために必要な物質は数多く存在しますが、そもなかでも最も重要な物質 …

リコピンでシミ予防

健康やアンチエイジングのために摂りたいものが抗酸化成分です。抗酸化作用がある野菜 …

PFCバランスを考えた食事をしよう

PFCバランスとは、食事におけるP「Protein(タンパク質)」F「Fat(脂 …