アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

身体のパフォーマンスを向上させるための食事法

   

2672cec34e237d5d117f2c7a991cb7f0_m身体を作り上げるうえで、重要なのは「食事」であると答える人も多いかと思います。食事は身体の機能を向上させるうえでとても重要な物です。ハードなトレーニングを行っていれば、なおさら食事の管理は重要になってきます。今回はアスリートの為の適切な食事方法を紹介して行きます。

 

基本は食材から栄養を取ろう

現在数多くのサプリメントが市場に出回っています。ダイエットや健康管理の為に何かしらのサプリメントを摂取している人も多いのではないでしょうか。しかし、サプリメントを過信して過剰に摂取してしまうと逆に栄養バランスを崩しかねないのです。

我々が口にする食べ物には様々な栄養が含まれています。サプリメントに頼って一つの栄養素だけが体の中で濃くなってくると、その他の栄養素がうまく吸収できなくなる恐れがあります。サプリメントが必要な場合は、競技や体調にあわせて厳選して摂取することが重要です。

 

身体の声を聞くこと

いくら食事をコントロールしていても、体調が悪い時に無理して食べたり、過度な減量をすることは身体の成長にはマイナスの影響しかあたえません。適切な栄養を適切なタイミングで摂取できるように心がけましょう。

 

朝食は必ずたべる事

人間は朝起きた時に、食べ物を噛んだり飲んだりすることで活動のスイッチが入るようにできています。また、朝はエネルギーが枯渇した状態であるため、食事から得たエネルギーや栄養素を効果的に吸収できるベストなタイミングでもあるのです。消化の悪いものは避けて、しっかりと栄養バランスを考えた食事をとるようにしましょう。

 

バランスよく食べる事

糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素はバランスよく摂取しましょう。できれば一度の食事ですべてバランスよく食べることが出来れば言うことはありませんが、多忙な生活をしていればきちんとした食事を摂れない場合もあります。そんなときは、朝は糖質をたくさん摂ったから、昼は糖質を少なくして脂質とタンパク質を大目にとり、夜は野菜中心のメニューにして、ビタミンとミネラルを補給するといった具合に、1日を通して栄養バランスの取れた食事をするように心がけてください。

 

好きな物をお腹いっぱい食べるのも大切

毎日規則正しい生活と、適切な食事をとるのはなかなか難しいものです。そこで家族や友達と出かける時や、週に一回など時間とタイミングを決めて好きなものを食べるのも、身体のストレスを発散させるうえではとても効果的です。

そして、自分が出来る範囲でこの習慣を継続していくことが、健康な身体づくりには重要なのです。

 

 

引用:ベースボールマガジン社 スポーツ栄養学 

 - 栄養学

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

あなたの腸内フローラを良い状態にして痩せよう

あなたは「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがありますか?腸の中には多くの細菌 …

筋肉を成長させるための最重要物質

筋肉を成長させるために必要な物質は数多く存在しますが、そもなかでも最も重要な物質 …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

カフェインの効果的な摂取方法

日頃からコーヒーや緑茶、紅茶などを飲む人は多いと思いますが、それらの飲み物にはカ …

プロテインの選び方ガイド

筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインに …

こんな食事は危険すぎる!やりがちなダイエット中の危ない食事!

ダイエットというとイメージするのはやはり食事制限。正しいダイエット方法も知らない …

関節痛の軽減、予防にはグルコサミン

グルコサミンは軟骨組織を構成しており、軟骨が分解されるのを防ぎ、すり減った軟骨を …

甘いけど大丈夫?はちみつのダイエット効果

甘いものは太るというイメージがありませんか。甘いものは好きだけれど、太るからダイ …

大麦は急速な血糖値の上昇を抑える

糖質制限ダイエットが流行りましたね。糖質を制限すると男性につきやすい内臓脂肪が減 …

野菜スムージーで酵素を補給しよう

近頃では、女性だけでなく、男性も太りすぎが気になり、ダイエットをする人も多いです …