アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

   

2673d02c430b07d8cff7a1ee6381ac8b_m1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式トレーニング」をご存知でしょうか。体を引き締めたいけど運動する時間がない人におすすめです。

 

タバタ式トレーニングとは

タバタ式トレーニングとは立命館大学スポーツ健康科学部・学部長の田畑泉教授が考案したもので、20秒運動して10秒休憩を1セットとして、全部で8セット計4分間行うトレーニング方法です。激しい運動と短い休憩を交互にくり返す方法で、なんと1時間分の運動と同レベルの脂肪燃焼効果が得られるのです。また、トレーニングによって心臓が鍛えられ、心臓が1回に送り出す血液量が増えて持久力も高めるられるのです。

トレーニングのやり方

タバタ式トレーニングは日本だけでなく海外のジムでもプログラムとして取り入れられ、トレーニング好きで有名なマドンナもやっているというほどの人気のトレーニングなのです。
ではタバタ式トレーニングの具体的なやり方を紹介しましょう。

1. 20秒間、腹筋、腕立て伏せ、スクワット、その場ダッシュなどのやや辛めの運動をする
2. 10秒間休憩
3. 1と2を8回くり返す

たったこれだけです。

ポイント

ただ注意点として、トレーニングを正確に行うために必ずタイマーを使いましょう。今はスマートフォン向けのタバタ式トレーニング用タイマーのアプリもありますのでそちらを使うと便利です。
また、普段あまり運動をしていない人は無理をせず、20秒間の運動は回数を意識せずに一つ一つの動作をしっかり行うようにした方が効果的です。運動をする前には、十分なストレッチや準備運動をしましょう。持病がある方は 医師に相談してから実行するようにしてください。

タバタ式トレーニングを1日おきに週3回、できれば朝にやってみましょう。朝にやる事で代謝を上がり、その後もしばらく脂肪が燃焼し続けカロリーをどんどん消費してくれるからです。

引き締まった体を手に入れるため、ぜひ朝5分早起きしてタバタ式トレーニングを始めてみてください。

 - ダイエット, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

冬でもカラダを冷やさないスムージーは?

ダイエットや美容によい飲み物がスムージーです。しかし、寒くなってくるとスムージー …

脂肪を燃焼させて健康的に痩せる方法

から揚げ、ステーキ、パスタ、ケーキ、みんな大好きですよね。これらの食べ物はカロリ …

お菓子の食べ過ぎを防ぐには

ダイエット中はお菓子を食べてはいけないと思っていても、ストレスが溜まり、つい食べ …

美肌にもダイエットにもよいぬか漬け

発酵食品はダイエットや健康に良いとのことで、発酵食品を使ったレシピやダイエット法 …

効果的なバルクアップ・プログラム

ジムに行く目的は人それぞれですが、多くの人がより大きく、機能的な筋肉をつけたいと …

たっぷり野菜でサラダボウルダイエット

サラダはダイエットによいイメージがあり食べている方も多いと思います。でも、ほとん …

弱点のボディパーツを克服するには?

薄着の季節になり体の露出がふえてきた今日、男性の皆さんなら、もっと胸板を厚くした …

話題のココナッツオイルで痩せるのはなぜ?

最近何かと耳にすることが多い「オイルダイエット」ですが、その中でも一番の人気を誇 …

夏こそ水泳でダイエット

ダイエットを考えている方なら、一度は水泳にチャレンジしたこともあるかもしれません …

プロテインの選び方ガイド

筋トレをしているかたならプロテインを飲むのは日常的ですよね。しかし、プロテインに …