アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

   

2673d02c430b07d8cff7a1ee6381ac8b_m1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式トレーニング」をご存知でしょうか。体を引き締めたいけど運動する時間がない人におすすめです。

 

タバタ式トレーニングとは

タバタ式トレーニングとは立命館大学スポーツ健康科学部・学部長の田畑泉教授が考案したもので、20秒運動して10秒休憩を1セットとして、全部で8セット計4分間行うトレーニング方法です。激しい運動と短い休憩を交互にくり返す方法で、なんと1時間分の運動と同レベルの脂肪燃焼効果が得られるのです。また、トレーニングによって心臓が鍛えられ、心臓が1回に送り出す血液量が増えて持久力も高めるられるのです。

トレーニングのやり方

タバタ式トレーニングは日本だけでなく海外のジムでもプログラムとして取り入れられ、トレーニング好きで有名なマドンナもやっているというほどの人気のトレーニングなのです。
ではタバタ式トレーニングの具体的なやり方を紹介しましょう。

1. 20秒間、腹筋、腕立て伏せ、スクワット、その場ダッシュなどのやや辛めの運動をする
2. 10秒間休憩
3. 1と2を8回くり返す

たったこれだけです。

ポイント

ただ注意点として、トレーニングを正確に行うために必ずタイマーを使いましょう。今はスマートフォン向けのタバタ式トレーニング用タイマーのアプリもありますのでそちらを使うと便利です。
また、普段あまり運動をしていない人は無理をせず、20秒間の運動は回数を意識せずに一つ一つの動作をしっかり行うようにした方が効果的です。運動をする前には、十分なストレッチや準備運動をしましょう。持病がある方は 医師に相談してから実行するようにしてください。

タバタ式トレーニングを1日おきに週3回、できれば朝にやってみましょう。朝にやる事で代謝を上がり、その後もしばらく脂肪が燃焼し続けカロリーをどんどん消費してくれるからです。

引き締まった体を手に入れるため、ぜひ朝5分早起きしてタバタ式トレーニングを始めてみてください。

 - ダイエット, 筋トレ

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

納豆を食べてプチ糖質オフダイエット

ダイエットの基本は「消費カロリー以内に、摂取カロリーを抑える」という事です。具体 …

減量期の筋量を保つための効果的なサプリメント

もしも、あなたが筋肉の量を最大限に残しつつ、脂肪を極限まで削り落としたいなら減量 …

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べる …

男性にオススメしたいダイエット法

社会人になると運動をしなくなり、またお酒の付き合いが必ず増えるためどうしても体重 …

緑茶が筋肉のダメージを軽減する

最近は日本の伝統的な飲み物のひとつである緑茶が健康的な食品であるということで、世 …

フリーウエイト対マシーン筋トレに有効なのは?

ジムでトレーニングを行っている人の場合、フリーウエイトとマシーンのどちらで鍛えた …

トレーニングと飲酒の関係

夏も本番を迎え、ビールが美味しい季節になってきました。仕事やトレーニングで疲れた …

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

デトックス効果もあるファスティングダイエット

最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダ …

一か月で身体を引き締めるためには?

最近テレビやCMなので「たった一か月でこんなに痩せました!」など、かなりの短期間 …