アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

ちょっときついけど確実に痩せる方法!

   

c816b71ff0c6cf6278c9daa8c5765aad_mみなさん夏に向けてダイエットはしていますか?~するだけダイエットや、様々な簡単ダイエット法が存在しますが、それをやっているだけでは正直言って痩せません!やはりダイエットには適度な運動が必要なのです!そこで今回は、ちょっとキツイど確実に痩せられる運動をご紹介します。

 

痩せたければ下半身を鍛えろ!

まず、鍛える部位に関してですが、この方法では下半身を中心に鍛えます。なぜなら、人間の筋肉は約7割が下半身に集中しています。そのため下半身を鍛えると筋量アップが効率的にできるようになり、筋量が上がることにより基礎代謝が高まり太りづらい体へと変えてくれるのです。そして下半身を鍛えるのに有効なのがスクワット!これひとつで下半身全体を鍛えることができるのです。

 

気になるやり方!

それではさっそくそのスクワットのやり方をおご紹介します。まずは怪我防止のためにストレッチをゆっくり時間をかけて行ってください。

・脚を肩幅より広く取り、つま先の角度は90度に開きます。
・腕は体の横で脱力させ、背筋を伸ばし、鼻からゆっくりと息を吸いながら腰を下げていきます。
(このときお知りを後ろに突き出すようにしてください)
・膝の角度が90度になったところで3秒キープ。
・その後口からゆっくりと息を吐きながら体制を戻してください

以上の動作をもって1回とします。
これを10回1セットとして、1日1セット行ってください。そして3日間やったら1日休むのサイクルを作ってください。これをすることにより下半身の筋肉が鍛えられ、太りづらい体をつくってくれます。

 

ポイント

上記でやり方をご紹介しましたが、気をつけて欲しいポイントが、勢いにまかせてやらないこと!そうすると下半身に負荷がかからなくなり、意味がありません。さらにやりすぎはオーバーワークとなり逆に筋肉をよわらせてしまうので、1日セット以上やったり3日以上続けて行わないでください。

以上、下半身を鍛えて痩せる方法をご紹介しました。
気になる方はぜひ実践してみてください。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

お正月太りは糖質制限で解消

お正月に食べ過ぎてしまい急激に太ってしまった方は多いのではないでしょうか。おせち …

ダイエットと筋肉量UPの原則

筋トレに励む多くの人が、筋肉を増やしながら、効率よく脂肪を減らしたいと考えている …

メタボ解消に役立つサプリメント

メタボは健康に悪いですし、お腹がぽっこりと出てしまってカッコ悪くなってしまいます …

納豆を食べてプチ糖質オフダイエット

ダイエットの基本は「消費カロリー以内に、摂取カロリーを抑える」という事です。具体 …

酵素ドリンクは「甘酒」がオススメ!

仕事で帰りが遅くなると高カロリーな外食で済ませてしまったり、ストレスでドカ食いし …

美肌にもダイエットにもよいぬか漬け

発酵食品はダイエットや健康に良いとのことで、発酵食品を使ったレシピやダイエット法 …

ご飯をさつま芋に変えてダイエット

秋も深まり食べ物もおいしい物が増えてきて、油断をしているとお腹の周りに贅肉がたっ …

糖質を摂るならそばがダイエットにいい

ダイエットをしている方で、糖質を過剰に摂取すると太るというので、ご飯やパンなどを …

体幹トレーニングによるダイエット

ダイエットのための運動方法・スポーツは様々ありますが、いずれも原則は「運動エネル …

タバタ式トレーニングで脂肪燃焼!

1日わずか4分、週3回のトレーニングで脂肪燃焼と持久力の向上に効果的な「タバタ式 …