アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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極端な食事制限はダイエットに逆効果

      2015/04/13

file0001754423035最近食べ過ぎた、飲みすぎたから…。
もしくは
太ったからという理由でダイエットに臨もうとする理由は人それぞれですよね。

そんなとき、まず多くの人が選択する間違ったやり方

食事を極端に制限して痩せようとすることです。

食事制限の弊害とは?

体重が減った、減ってるのだからダイエットできていると錯覚しますが、この体重の減りは体の水分や、筋肉の量が減ってるのであって脂肪ではありません。

人間の体は口から食べた物によってエネルギーを作って日常生活を過ごしています。
ですが、食べ物が口から入ってこなくても活動はできないことはありません。

このとき体ではどのような働きが起きているのかというと、エネルギーが食事から作れないなら脂肪や筋肉を削ってとりあえず体を動かすエネルギーを作ろうという働きに移行します。

とりあえず…というところがポイントで一定の期間は自分の体の中からエネルギーを得ますが、一定の期間を過ぎても体に食べ物が入ってこない状態になると体はエネルギーを消費しない状態に変わります。

これが体重が落ちなくなる停滞期と呼ばれるものです。

水分や筋肉の量が減ってるので数値上は体重が減ってみえますが、筋肉が減ったことや体がエネルギーを消費しない省エネモードになっているため停滞期は続きます。

そして、その停滞期で食べてしまうことで体は代謝が落ちている状態なのでいままでと同じ量を食べれば
摂取カロリー≧代謝となり体重は増えやすくなります。

これがリバウンドの原因です。

基礎代謝を増やして痩せやすい体を作る

では、どうすれば痩せるのかそれは、筋トレをして代謝を増やしてバランスの取れた食事を摂取することです。
摂取カロリー≦代謝にすれば理論上は痩せます。

筋トレをして体に筋肉がつくと、筋肉は脂肪より消費カロリーが多いので必然的に痩せやすい体になります。
その状態で通勤・通学時にウォーキングを取り入れることで脂肪が効率的に燃焼され体重は減るのです。

芸能人などがTVで食事を摂らない方法を紹介することがありますが、彼等の場合は多くの例で管理栄養士などのサポートがあったり、基礎代謝が高いので効率的に痩せる体になっているのです。

本当に痩せたいときは筋トレ、それも足や背中など大きな筋肉を鍛えることで代謝があがるのでまずは筋トレをしましょう。

筋トレをするのが難しいと考える方もいると思いますが、例えば床に落ちたものを拾うのに両足をしっかり曲げて拾う、椅子から立つときは手を使わずに立つ、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使用するなどちょっとした変化でも筋肉を刺激することになるため実践してみてください。

結局のところ痩せるには
・規則正しい食生活
・適度な運動
この二つを行えば自ずと生活も規則正しくなり痩せるわけです。

更に+αで筋トレを加えれば必然的に痩せる体になるため痩せたい人は筋トレを行うのが案外一番の近道かもしれませね。

 - ダイエット

てすと

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