アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

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縄跳びでダイエットをしよう

   

a0001_002357子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳びは、全身運動として脂肪燃焼効果が高いエクササイズとして根強い人気があります。またロープさえあれば手軽にはじめらることができるので、場所や費用がかからないことも、メリットのあるダイエット方法といえるかもしれません。

簡単に始められる縄跳びの魅力

そして多くの人が、子供のころに縄跳びに取り組んだことがあるため、手軽にはじめることができます。ところで、有酸素運動によってダイエット効果を得るためには、一般的に20分以上、継続することが必要といわれています。20分~30分は継続して有酸素運動をしないと、脂肪の燃焼効果が出てきません。そのため、縄跳びでダイエットをする場合も、最低でも20分は続けるのが理想的です。とはいえ、長時間縄跳びを続けていると、どうしても足首やひざなどの関節に負担がかかってきてしまいます。そのため、地面も土や芝生などやわらない場所を選ぶといいでしょう。靴もクッション性の高いランニングシューズなどがオススメです。

縄跳びダイエットのやり方

ダイエットのためとはいえ、ひたすら縄跳びを飛び続けるのは骨が折れるものです。そのため、適度にインターバルを入れたり、間にこまめに水分を取るなどの継続するための工夫をするといいのではないでしょうか。また飛び方もワンパターンだと、どうしても飽きが来てしまうので、バリエーションを増やすことも継続のコツといえるでしょう。

たとえばボクシングのトレーニングでも、片足とびでジョギングをするようにリズミカルに飛びます。このような方法を真似てみるのも、ダイエット効果を高め、継続性を高めるのに役立つかもしれません。縄跳びを続けていると、腕や足などが刺激され、筋肉量も自然と増えてくるので、よりダイエット効果の高い、基礎代謝能力の高い体に変わっていくかもしれません。はじめたばかりのうちは、ダイエット効果もなかなか実感できないかもしれませんが、根気よく取り組むことが大切といえるのではないでしょうか。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

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