アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

縄跳びでダイエットをしよう

   

a0001_002357子供のころ、誰もが一度はしたことのある運動が縄跳びではないでしょうか。この縄跳びは、全身運動として脂肪燃焼効果が高いエクササイズとして根強い人気があります。またロープさえあれば手軽にはじめらることができるので、場所や費用がかからないことも、メリットのあるダイエット方法といえるかもしれません。

簡単に始められる縄跳びの魅力

そして多くの人が、子供のころに縄跳びに取り組んだことがあるため、手軽にはじめることができます。ところで、有酸素運動によってダイエット効果を得るためには、一般的に20分以上、継続することが必要といわれています。20分~30分は継続して有酸素運動をしないと、脂肪の燃焼効果が出てきません。そのため、縄跳びでダイエットをする場合も、最低でも20分は続けるのが理想的です。とはいえ、長時間縄跳びを続けていると、どうしても足首やひざなどの関節に負担がかかってきてしまいます。そのため、地面も土や芝生などやわらない場所を選ぶといいでしょう。靴もクッション性の高いランニングシューズなどがオススメです。

縄跳びダイエットのやり方

ダイエットのためとはいえ、ひたすら縄跳びを飛び続けるのは骨が折れるものです。そのため、適度にインターバルを入れたり、間にこまめに水分を取るなどの継続するための工夫をするといいのではないでしょうか。また飛び方もワンパターンだと、どうしても飽きが来てしまうので、バリエーションを増やすことも継続のコツといえるでしょう。

たとえばボクシングのトレーニングでも、片足とびでジョギングをするようにリズミカルに飛びます。このような方法を真似てみるのも、ダイエット効果を高め、継続性を高めるのに役立つかもしれません。縄跳びを続けていると、腕や足などが刺激され、筋肉量も自然と増えてくるので、よりダイエット効果の高い、基礎代謝能力の高い体に変わっていくかもしれません。はじめたばかりのうちは、ダイエット効果もなかなか実感できないかもしれませんが、根気よく取り組むことが大切といえるのではないでしょうか。

 - エクササイズ, ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

日本の伝統食味噌汁を見直そう

味噌汁は日本の伝統的な食事として古くから愛されていました。しかし、欧米型の食事が …

腕立て伏せで胸の筋肉を大きくするためのちょっとしたコツ

男性なら誰しもが胸の筋肉を大きくすることに、あこがれを抱いている方が多いと思いま …

正しい呼吸法を身に付けてトレーニング効果UP

ジムなどでトレーニングをする際、呼吸はどうするんだろうと考えたことは有りませんか …

歩数計で毎日の運動量をチェックしよう

歩くことや走ることは運動の基本です。運動不足解消と健康を兼ねてウオーキングをおこ …

男のダイエット、玉ねぎ成分「ケルセチン」って?

プヨプヨのボディー、たるみきったお腹…。10代や20代前半の若いころはスリムだっ …

ダイエットサプリの選び方

ダイエットをしたい、食事にも気を使っているけれどつきあいもあるから自分で自由に選 …

気軽に!3分フィットネスで美しいボディを

美しい体形を手に入れるために大切なことって、何だと思いますか?バランスの取れた食 …

日常生活の中で心掛けたい太らないための心得

男性でも女性でも「よし、ダイエットをしよう」と意気込み、今流行りのダイエット法や …

脂肪燃焼を促進させるには筋肉の使い方が重要

筋肉を動かして、脂肪燃焼効果を効率よく引き出すには筋肉をいかに動かせるかがポイン …

食べる順番を工夫するだけの簡単ダイエット

食べることが大好きという人は、ダイエット中の食事制限はとても辛いものです。食べる …