アラサー男子が筋トレとダイエットで人生を変えた話

diet&training nutrition

*

デトックス効果もあるファスティングダイエット

   

c0bff88dda1588e062b9e31c26d5c124_m最近、効果的なダイエット方法として、静かなブームとなっているのがファスティングダイエットです。ファスティングとは、断食のことをいいます。断食というと、ハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。とはいえ、ファスティングは完全断食ではなく、食べ物を摂取する量を段階的に減らしていくという体に無理のないダイエット方法です。

 

ファステイングダイエットのやり方

断食をする期間も、だいたい三日間程度とそれほど長期間ではないので、マイペースで数か月に複数回繰り返して行うのがよいのかもしれません。それではファスティング期間中は、どのようなものを摂取するればよいのでしょうか。ファスティング飲料とよばれるものを用意するのが一般的な方法として知られています。これは「酵素ドリンク」などと呼ばれており、生野菜などを利用して作ることもできるほか、市販もされています。

酵素ドリンクは野菜や果物を砂糖などにつけておいて、その上積みを水やジュースで割って飲むというものです。そのため、食事量を減らしても栄養バランスがかたよることがありません。この三日間のファスティング期間は、酵素ドリンクを三時間おきなどのように、こまめに摂取するようにします。

また夏場には塩分の補給も忘れないようにしたいものです。酵素ドリンクによって糖質、ビタミンやミネラルなどの栄養素を摂取することができるので、不思議なことにそれほど空腹は感じません。しかしながら、体調が悪くなるなど、体の調子がいつもと違うと思ったら、無理せずファスティングを中断することも大切です。

 

ファスティングの効果

このファスティングには、ダイエット効果だけでなく、デトックス効果もあるといわれています。デトックスとは体に不必要な要素を、排泄などによって体の外に出すという現象をさします。たとえば飲酒や間食などによって、知らず知らずのうちに脂肪分などが増えていくものですが、ファスティングで体に必要な最低限の栄養分だけを摂取することで、こうした要素が体の外に出て行き、すっきりした気分を味わうことができます。

ファスティングによって内臓にかかる負担が少なくなるので、内臓の機能向上も期待できます。

ファスティングには様々なメリットもありますが、決して楽なダイエットではありません。体の調子を見ながら無理をしないように行ってください。

 - ダイエット

てすと

てすと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

原始人風!パレオダイエット

最近オーガニック食品やローフードなど自然のままの食品を使ったダイエットや健康法が …

絶食がトレーニングに与える影響

巷ではファステイングダイエットと呼ばれる、1日~数日間にかけて食事をとらずに水分 …

ランニング+短距離ダッシュダイエット

最近ダイエット目的で、ランニングをしている人が増えています。ランニングは有酸素運 …

冬でもカラダを冷やさないスムージーは?

ダイエットや美容によい飲み物がスムージーです。しかし、寒くなってくるとスムージー …

スキムミルクで筋肉量を減らさずにダイエット

ダイエット中はカロリーばかりを気にしてしまい、気が付けば脂肪どころか筋肉量まで落 …

体を温めれば代謝がアップ

一年中靴下がないと寒くて眠れない、クーラーがつらいといったような冷えで悩んでいる …

低カロリーなおからこんにゃくでダイエット

夏も近づき本格的にダイエットを開始する方も多いのではないでしょうか。痩せたいけど …

体の柔軟性を向上させるストレッチの魅力

ストレッチといえば運動前に体をほぐすというイメージが強いと思いますが、日常からス …

リバウンドを防ぐダイエット食の王道

ダイエットしたいけどうまくいかない、あれこれ試してみたが長続きしないという方は多 …

メタボ解消に役立つサプリメント

メタボは健康に悪いですし、お腹がぽっこりと出てしまってカッコ悪くなってしまいます …